睡眠一覧

早朝覚醒するときのうまい寝方

昨日書いたんですが、たぶんタイトルと紐づいてないから読んでない人多いと思うしもっかい書きます。

早朝覚醒で4時とか5時に起きてしまう人は、まずは

・ベルソムラ

・デエビゴ

この2種類をなんとか主治医にお願いして出してもらいましょう。

で、普段寝れるときはベルソムラしか使わない。デエビゴは備蓄する。

早朝覚醒始まったとき、たぶn結構な量のデエビゴが貯まってると思うので、例えば布団に11時に入って、スマホいじって、ほんとに寝るのが12時の場合、その12時にデエビゴを入れます。

1錠もしくは2錠。

これで、早朝覚醒が4,5時→6時とかになるし、そこからもデエビゴのせいで眠くて寝れます。

最悪、そっから眠れない場合も、またそこでデエビゴです。

翌日の用事と考えて、1錠にするか2錠にするか決めてください。

まぁ、普通は1錠で十分です。

そしたら、8時半くらいまでは寝れます。

そしたら実質8時間くらい寝てるのでもう起きていい。

どうっすか?この手口。

ベルソムラとデエビゴ同時処方してもらうのがやや難関かもしれませんが、可能なら素敵な睡眠ライフがおくれるかもしれませんよ。


また早朝覚醒が多い

一時期は落ち着いたと思ってたんですが、最近また早朝覚醒が多いです。

5時とか6時とかに起きてしまって、そっからレボトミン2錠いれますが眠たくならない。

寝れない。

結局、布団からでていい8時までダラダラすごして、8時になったらやっと布団でて朝ごはん食べる感じ。

でも、睡眠時間短いから昼間眠くなって、昼寝します。

今日は昼13時~15時くらいまで寝てました。

起きたときすごい寝起き悪くて、1時間くらい何もやる気しませんでした。

うーん、睡眠がこの病気の一番の問題じゃないだろうか。


レボトミン無しで十分寝れた

昨日、レボトミン(あり)で結構寝れた話を報告したと思うんですけど、今日は中途覚醒(5時前)のとき、

「これはレボトミンなしでいけそう」

と思ったので、オイコス食べてレボトミン無しで寝てみました。

そしたら10時くらいまで眠れました。

ちょうどいい。

あんまこっからどんどん落ちていかれるのは困るけど、これくらいがちょうどいい。


診察

今日は診察でした。

「睡眠に問題がある」

ことを伝えたけど、「手持ちのレボトミンでなんとかしてる」って言ったら

主治医「じゃあ、それ続けて」

みたいな感じで。

主治医「レボトミンは躁を押さえる効果高いから」

と。何の驚きもなく。

さて、今日は診察もスムーズ、会計もスムーズ、薬局もスムーズにいったのに、帰ってきたのはテレワークわりと直前だった。なんでいつもこうなるんだろ?

遅れたことは今までほとんどないけど。


じゃあ、レボトミン4錠なら?

今日は仕事があるので、昨晩は8錠なんて無茶なことはせず、中途覚醒時に4錠にしました。

朝7時頃に一回目が覚めて、でもその後すぐ寝れて、結局朝8時すぎに目覚めました。

それでも結構起きてから眠たく、マッデンのミッションだけ1時間くらいかけてこなして、また寝ました。

昼11時頃ちゃんと目覚めて、試合やったり。

で、仕事終わって晩飯食った後やっぱ眠くなって、1、2時間寝たり。

レボトミン4錠で押さえられる躁なら軽いもんだわ。