RE:精神科病院百戦錬磨さん

精神科病院百戦錬磨

猫婆さんテンション高いのが長いね、季節かな?

僕の躁も心配かもしれませんが、三毛の躁状態も心配でしょーw

毎日のように謎のメールとかくるしw
ヘボさんも上がり気味なんだ、奥さんが早く対応してくれてよかったね。

そうですねー。いつも嫁の方が先に気づきます。
うちも嫁は躁に厳しい、ちょっと上がると厳しく注意される。

うちといっしょだ。
ところで俺たち双極性障害や糖質という2大精神病が入れる有料老人施設ってあるの?
精神科病院併設の老人施設か老人向けの療養型病棟とかになるんじゃ?
だから猫婆さんは藍野病院の名前出したのでは?
ちなみに猫婆さんがブログで書いてる刀根山病院は精神科はないからとってくれないともうぞ。
刀根山は昔の国立療養所だろ。
今現在、健常者でも老人施設200人待ちとか当たり前らしい。
2025年超高齢化社会が来るから施設とか入れるだけでも御の字時代になるだろう。
俺は藍野じゃないけど実家の近くの精神科病院が老人施設や老人の入れる療養型病棟持ってるから最後介護になったらそこかな?
「精神科」「まるめ」で調べたらわかるけど、昔は精神科は老人で儲けようとしていた時代もあったが「まるめ」という介護報酬包括で儲からなくなった。
精神科病院で儲かるのは「急性期」と「デイケア」の2本柱だ。
婆さんの言っている依存症は別に特別儲からないよ。
統合失調症も急性期の人が儲かる対象、社会的入院が儲からないくなっていて、そういった人がグループホームとかで地域で生活している時代になっている。
婆さんの書いていることは少し違うと思う。
精神科病院でも認知症専門病床を持っているところはいくつもある。
うまく付き合えば健常者より恵まれた老後もありうる。
なんせ、健常者で金があっても老後破綻する人もいる時代なんだから。
身の丈に合った生活したらいいわけだ。

→ぼくはよーわからん。三毛へ
双極性障害の寿命は一般の人より8~10年短く平均寿命は男性は71歳~73歳。女性は77歳~79歳。とか言われている。
血管とかに問題が出て心疾患とか脳溢血みたいな突然死が起こりやすいとか言われる。
寿命を短くしないためにタバコはやめるように主治医に言われて15年くらい前にやめてる。

ぼくもタバコやめましたよーいつかは忘れたけど、15年は経ってると思う。
精神科病院は今は病院内禁煙のところばかりだよ。
喫煙=悪の時代なのでどこの病院も禁煙になって喫煙室閉鎖してる。

そっかー。喫煙者には辛い世界ですね。

精神科病院百戦錬磨

erikoさんのいうCP換算は知人が入院した時に担当になった看護学生さんが記録していて教えてもらったとか聞いたことある。

ほうほう。
CP換算は抗精神病薬を使てる人に使うとか聞いていたけど詳しく知らなかった。

僕もほとんど意味知らなかったです。

というか、何を示しているのか未だによくわかってないです。

erikoさん教えて~

1000より多いと、何が悪いの?

いくつくらいが適正なの?
俺なんか素人だから副作用、半減期、飲み合わせとかレベルの知識だけど、CP換算とかerikoさんは専門に詳しい人ですな。
俺はオランザピンのおかげで劇的回復できた。

オランザピンって確かジプレキサですよね。
今は使ってないけど10㎏太ったね。
今は戻したけど大変だった。

太る薬とは聞いてますが、10kgはやばいですなー

でも劇的回復できたんなら釣り合うかな?
オランザピン飲んでた頃は満腹中枢おかしくなったのか?くらい食べていた気がする。
あと、甘いもの食べた。疲れた時くらい食べた。
でも、回復できたのはオランザピンのおかげ。
俺は夜はよく眠れるし強い薬飲んだら仕事にならないからデエビゴだけ飲んで寝てる。

ぼくの友達(2型)もデエビゴだけって人います。いい薬みたいですね。
最近は薬の内容はかなりシンプルになった。
うちの主治医は「ベンゾは双極性には絶対よくない」と使わないから眠剤はデエビゴのみしか出してくれない。

その根拠はなんなんすかねー?

僕なんかベンゾ使わなかった時期がないと言ってもいいくらいですよ。

精神科病院百戦錬磨

医者の友人いるのはいいね、それも兄も医師とはー

もちろん親も医師で開業してました。

そこの兄弟はちょっと面白くて、弟が現役合格なのに兄6浪とかしてて、医師デビューが逆転してるんですよww

あと、その家、オレオレ詐欺で100万だせって言われたのに、お父さんが「そんなん100マンじゃあかん!200万はらう!」

とか言って200マンオレオレ詐欺に支払った面白エピソードもありw

ま、その家にとっちゃ200万はぼくらの2万くらいのイメージでしょ。きっと。
病気も理解してくれてる医師の友人が複数いるのは羨ましい。

いいでしょ。変態男子校に行ってたおかげですよww
俺は姉妹に管理栄養士がいて従弟にPSWがいるくらいかな。
PSWの従弟曰く「PSWは人によってレベルに差がある仕事できるワーカーじゃないと意味ない、できないやつが多いから気をつけろ」らしい。

PSWってぼく、これまでの人生で出会ったことがないか、あっても忘れてる程度なんですが、具体的に何してくれる人なんですか?ググったけど精神障碍者の就労支援とか相談相手とかそんな感じ。
最近は入院すると主治医と看護師とPSWが専属で担当してくれるから入院したら新しい福祉関係の情報も色々得られやすくなってるみたいだね。
実は俺は保護室経験あり、閉鎖病棟、開放病棟、複数の病院入院歴あり。

おーー!保護室経験あり友達がいた!あれ辛いっしょ。水くれました?
入院した時にオランザピンと出会い劇的回復からの復職となった。

オランザピンで劇的回復のあとは、何の薬で維持療法してるんですか?
退院後もずっと仕事復帰して続けてるよ。
実は組合に支えられているのが実情だけどさww

僕も組合員じゃなかったら首切られてたかもしれない。
自分自身も組合幹部したり自分で自分の身を守ってたりする。

それはすごい。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:精神科病院百戦錬磨さん』へのコメント

  1. 名前:元研究者のサカモト 投稿日:2024/05/06(月) 15:21:30 ID:5943e583d 返信

    後輩のサカモトっす。
    Xみましたよ。
    昨日は同窓会なのに災難でしたね。
    erikoさんのCP換算で多めの数値が出た時うまく減薬する方法とか知りたいですね。
    減薬するのは医者だけど薬あたるのが下手な医者も結構いるから知識知りたいです。
    猫婆さんは躁が続いてますね、長いww
    婆さんが電気痙攣療法について書いてますがECTは大学病院でなくてもできますよ。
    ECT用の部屋を持っている病院はそれなりにあります。
    あと、眠っている間に処置するから痙攣は起こらないから厳密にいうと電気痙攣ではないですね。
    今はECTって言うのが普通でしょう。
    婆さんは鬱でもないのにECTされたとか・・問題行動が多すぎたからなのか?w
    ECTしたことある友人いますが短期で効果があったそうです。
    記憶喪失=健忘もなかったとか。
    人によっては4回くらいする人もいるとか。
    僕の彼女こと今のパートナーはSZですが過去に保護室経験あるそうです。
    企死念慮が強かった時に1度入ったらしいです。
    先輩が言うように「水」の要求をする人は多かったそうですよ。
    彼女的に「保護室の空間が臭かった」そうです。
    便尿のトイレの臭いがきつかったと言ってました。
    あと、歌ったりしてうるさい患者が2名いたとか。
    そして、その2名が競い合うように歌いまくったそうです。
    1週間で閉鎖の個室に出られたとか。
    彼女はSZで保護室経験ありますが、俺より今現在は軽症だと思います。