ガールズバンドはなぜ長続きしないのか。とチャットモンチートリビュートアルバム。

わりと昔から、一度は考えてみたいと思ってたネタ。

wikipediaも見たけど、僕が知らないのは省くしかない。

僕がしってるガールズバンド

・プリンセスプリンセス(解散)

・GO-BANG’S(解散)

・GO!GO!7188(たしかわりと最近解散)

・チャットモンチー(解散予定)

・Scandal(現役)

・Zone(解散)

・Whiteberry(解散)

・SHISHAMO(現役)

・リーガルリリー(現役)

こんなもんかな。

全部調べるの大変だからだいたいの想像で書くんですが、そもそも女子って、妊娠、出産で抜ける or やめるんですよね。種付けだけする男子とは違う。子育てもあるし。

だからだいたいは30歳になる前までに、メンバーだんだん減っていって解散みたいな。

あと、女子はいっぱい集まるとギスギスするってのもあると思います。

上にあげた中で僕が特に好きなのはGO!GO!7188とチャットモンチーですね。

どちらも解散してほしくない、才能あふれるバンド。

GO!GO!7188はもう既に解散してしまってるからライブ行ける可能性は0%なんですが、チャットモンチーは実はあと2回?チャンスがある。日本武道館と徳島だっけな?

いやぁ、さすがにどっちも行けねぇわ。。。関西でも1公演してくれよ。。

巷ではチャットモンチーのトリビュートアルバムのことでもちきりですが(僕がツイッターでチャットモンチー関係フォローしてるからだけの話かも)、サンプル聴いた限りでは、原曲破壊派と原曲忠実派がいますね。3:7くらいの割合で。

原曲破壊派を個人的にあまり良く思わないのですが、原曲を破壊するってのはどこがトリビュートなの?って思います。tributeってのは元の意は「賞賛・感謝などのあかしとしてささげるもの」なんですが、原曲を壊して自分らの曲にしてしまったらそれはトリビュートではないだろというのが僕の意見。

原曲忠実派でいいボーカルも何人かいたけど、破壊派が混じってるからこのアルバムはレンタルで旧譜1枚100円になるまで借りないな。

そういえば嫁と見に行くTriceraTopsのライブが近づいてきた。4月8日なんばHatchです。

J列なので、前から10番目です。

ちょうど、娘のピアノの発表会見てたときに前から10列目だったので、感覚的にはすごいわかりやすい。つまりは、とてもよく見えるということです。

チケットまだ売ってるはずなので、関西の暇な方で、和田さん生で聴いてみたい方は一度来てみてはいかが?

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする