ぜんそくの薬が安くなった!

毎日1回吸入しているデリルジー(?)とかいう薬が高いんですよ。

1か月分で5000円くらいする。で、それをもうすぐ使い切るところなんだったんですよ。

で、今日は早く起きたので呼吸器内科に電話して午前中からいこうかと思ったら午前中は混んでるって言われて、それなら5時過ぎはどうかと聞いたら予約とれたのでいってきました。

すぐ呼ばれて、

「吸入は続けてるが、咳はおさまってる」

と言ったら、胸の音を聞いて、

医者「吸入をもっと軽いやつにしましょうか。急に全部やめるというのも危険だし」

といい、なんかいままでと形状も全く違う吸入の薬を提示された。

それも高いのかな?と思って(恥ずかしながらw)聞いてみたら、

医者「おんなじくらいかな?いや、ジェネリックがあるから安いと思いますよ!?」

値段知らんのかい!医者ってそういうとこありますよね。自分が専門でやってる薬の値段しらない。

薬局で5手詰解きながらドキドキ。なんと1500円ぽっちだった!

5000円が1500円になった!

ぼくの財布には実は関係ないけど、嫁の機嫌がよくなるw

その程度の負担なら、ぜんそくの治療続けてもいいかなと思いました。

ずっと薬代5000円+診察料だったら多少咳でてもいっかーってなりそうだったところですw

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『ぜんそくの薬が安くなった!』へのコメント

  1. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2023/12/17(日) 14:45:09 ID:662b14dfc 返信

    ジェネリックで薬の値段が安いやつになることあるね~~~~
    それより自立支援て本当にいいと思うよ~~~
    年取ったら手続きが大変だろうけど~~
    俺の収入ってそんなに大したことないのに自立支援対象外・・
    対象外だと結構お金かかるYO~~~~~
    自立支援の人とか、向精神薬以外も安くなるからいいね~~~