将棋ウォーズ・・・手が見えてない

師匠についたのに、最近あんま勝ててない。

師匠は詰将棋は大事じゃないという。それ以前に勝敗のついている勝負が大半だからと。

だけど、やっぱ詰将棋普段からやってないと読みが雑で、手が見えない。

特に角筋見逃しは痛恨だろう。

今日なんて、

「あ、この馬は次に王手飛車取りを狙ってるな!」

と思って防ぐ意味の銀を打ったら、なんと自玉が一手詰みだったという・・・orz

詰めろで王手飛車取りの超厳しい手だったんですな。それが見えないって恥ずかしい・・

詰将棋も頑張ろう。

昔裁断してもらってスキャンしてもらった詰将棋の本が何冊もあるよ。

3手詰より多いのはやる気失せるけど、3手詰はきちんと解けるように頑張ろう。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする