たぶん拡大しないと見えないし、ギター興味ない人は見る必要がない。
ブルーハーツのバンドスコアのギターパートをみてると、伴奏のとき、マーシーはあんまアコギみたいなフルコードで弾かず、所謂、省略コードというもので弾いてることがわかった。
省略コードっていうのは、フルコードで歪ませて弾いたらキレも悪くなるし、歌の邪魔にもなるから、コードのうち、ほんとに大事な音(ルートと3度の音だけとか)の高音弦を弾くためのコードです。
まー色々深かったりもするんですが、簡単にいうと最初はA型とD型だけ覚えておけばよくて、あとはそれをスライドさせたら全コードに対応できるよというわけ。
弾きやすさや響きとかを考えて、A型とD型を組み合わせる。
これが、持ってる教則本みてる限り綺麗にまとめてる箇所を見つけられなかったので、自分でまとめることにしました。
そんなに作るの面倒でもないし、あるとめっちゃ便利なのになんで本に載ってないんだろう??
で、作ったら今度は覚えないといけない。
ある程度は今までのフルコードの知識でわかるんだけど、わからないところはさっぱりわからない。こういうのは実戦投入して弾きながら覚えるのがいいと体が知ってる。
なので、ここでサザンのギター弾き語り本。
曲をかたっぱしから省略コードで弾いていく。
はじめはかなりぎこちなかったけど、だいぶマシになってきた。
でも、わからんとこはわからん。基本、メジャーコードしか書いてないから。
そういうところは、geminiに聞けばちゃんと教えてくれる。有能。
それで、サザンでよく使われるEm7やEmやBm7なんかを教えてもらって紙に追記した。
裏技とかまで教えてくれる。gemini。
この弾き方は、たぶんアコギに戻っても通用するし、せっかくアコギ買ったのにバレーコード(Fとかのこと)押さえられなくて挫折した人ももしかしたらこれで息を吹き返すかもしれない。
省略コードばっか弾いてたら、だんだんギターの指版上の今まで見えてなかった、「音」というものが視覚化されてきたような気さえする。
うん。これは1ランクアップした気分。
