昨日のライスボウルは超熱かった!!!

#混乱して、パナソニックとオービックを間違えて書いてる箇所が数か所あったので直しました。

パナソニックvsオービック

たぶんだけど、オービックは安定して毎年強い。

パナソニックは近年力をつけてきたチームだと思う。

近代NFLなんかでは、ランプレイはかなり少なくて、パス中心らしいんだけど、僕の応援するパナソニックはかなりランプレイを使う。

一方、オービックは2m近い白人QBを使ってほとんどパス攻撃。

どっちの攻撃も、そこそこ進むんだけど、肝心のところで止められる。

でも、パナソニックのランは結構でて、フィールドゴールのチャンスが5回あったかな。

そのうちそれほど難しくない2本を序盤で名手と呼ばれるキッカーが外したのが痛かった。

一方オービックは、ロングパス一本でタッチダウンをとった。

この試合、ちょっと異様なところがあったんだけど、何が異様って、オービックのパスディフェンスがものすごく強くって、パナソニックの守備陣も相当強いのに、パスプロテクションが全然破れない。オービックのQBからしたら、だいたい平均7,8秒くらいはゆっくりボールをもってターゲット探せる。

これは明らかに異常。

逆に、パナソニックのパスディフェンスは全然持たないので、QBが持ってすぐなげるような、タイミングを計算しつくしたプレイか、スクリーンパスくらいしか投げれない。

なら、オービックの勝ちだと思うでしょ。

それがそう簡単にいかないところがアメフトの面白いところで、オービックはパスは投げられるけど、それをカバーするパナソニックのDF布陣がかなり強くって、肝心なところでインターセプトという、すぐさま攻守交替につながるビッグプレイを2回成功させる。

結局、オービックの得点はその1回のトライとその後のキックの1点、つまり7点のみとなる。

一方オービックは、昔ながらのランプレイ中心で地味にファーストダウンを獲得していき、フィールドゴール圏内のチャンスを5回作り、3回成功させ、3×3=9点を獲得。

試合終了まで残り2分くらいのあたりで、パナソニックの攻撃。

パナソニックはフィールドゴール一本決めたら逆転勝ちの可能性が超高い。

しかーし!

ここでオービックの意地!インターセプトがまたでる!

攻守交替!

もう実質the end

ニーダウン(プレイをしないで時間をすすめる)して残り時間を安全に消費して、パナソニックの勝利!

ロースコアで派手な試合ではなかったですが、見どころの多い、実に面白い試合でした。

途中から息子も一緒にみてたんですが、ルール教えたりしてたら結構興味もってくれて、楽しんでくれたので来年は甲子園ボウルからみてくれるといいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする