DLshogi,ふかうら王より強い将棋AIエンジン、Daigorilla公開される!設定方法など

(作者の許可を得てから書いてます)

DLshogiはRTX4000系では動かなかったんですが、RTX4000系で動くディープラーニング系将棋AI、Daigorilla(WCSC34版)が公開されたので、簡単に設定方法等説明しとこうと思います。

drive.google.com/drive/folders/ wcsc34で使用したdl系のソフトを公開します。dlshogiの最後に公開されたmodelより+200程度強いようです。(定跡使用必須、使用しない場合、後手番では振り飛車を指します。)※floodgate RTX3080にてR4400程度でした。

まずは、上のリンクから、すべてのファイルをダウンロードしてください。

どこかフォルダを決めて、そこにダウンロードしたらいいと思います。

bookフォルダの中のファイルは、bookフォルダを作ってその中に入れます。

evalフォルダの中のファイルは、evalフォルダを作ってその中に入れます。

次に、cudaとかのややこしい設定があるんですが、これはふかうら王の設定と全く同じで動きます。

https://note.com/atsushi_ito/n/n6cbb36b09bab

を参照して、CUDA、cuDNN、TensorRTの正しいバージョンを入れてください。

そしたら、次はエンジン登録です。

まずはキャッシュファイルを作らないといけないので、将棋所に登録してください。

検討か対局を開始すると、初手に結構時間かかりますが、数分待ってると動くはずです。

これでキャッシュファイルが作成されました。

次に、shogiGUIへの登録。

同じように、エンジン登録。定跡ファイルやモデルファイルは、フォルダ構成が合ってればデフォルトの設定でいけるようです。

Eval cofは750に変更してください。

2秒将棋でふかうら王と対戦させましたが、6戦で5勝1敗と圧勝。

水匠とはどうか?

と何度か試しましたが、やはり勝ち越せたことはないです。

3秒将棋で3-3が精いっぱいでした。

たぶんグラボに4080とか積んでたら勝ち越せたと思います。

ちなみにPC環境は、

CPU i7-14700

Mem 32GB

GPU RTX 4060ti

です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする