相貌心理学、ってのはやっぱなんか怪しいらしい

昨日詰将棋解きながらテレビみてたら「だれかtoなかい」に相貌心理学の資格持った女性がでてきて、ゲストの顔立ちから色々言ってた。

テロップで出てたけど、相貌心理学とはフランス発祥の心理学で、統計学を用いたものらしい。

「顎が出てる人はエネルギーがあってどんどん進んでいく」

とかなんか適当なことを言いまくってるのでたぶんこれは手相占いと同じレベルだな。

と思って後で

「相貌心理学 怪しい」

でググったらちゃんとその怪しさを説明してくれるサイトがありましたww

というか、「相貌心理学」と打った時点で候補に「怪しい」がありましたw

ま、気になった人はググってみてください。

どうやら調べても論文の質が悪く、エビデンスに乏しいとのことです。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『相貌心理学、ってのはやっぱなんか怪しいらしい』へのコメント

  1. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2024/02/21(水) 21:58:00 ID:98fda9390 返信

    俺って、ぶっちゃけ心理学全般を信じてない~!
    アンチ心理学な男なのよ~~~
    だからカウンセリングもあえて受けないYO~~~
    心理学好きには悪いけど心理学やってる人間がやんでるの多いしwwww
    (ユングはかなりの変態だったらしいYo~~~wwwwwwww)