レボトミンについて(友達からの情報)

小児科医

兄貴(総合内科)に聞いてみました。使うけど、400で使ったことないと。その道の先生に聞いてみると。
一般的に薬使う時は添付文書の記載通りに使うことが多いです。その容量以上使うのは、それなりのベテランでしょうか。それでも、最近は何かと厳しいので、少なくとも患者には説明してから投与すると思います。
とりあえず、兄貴からの返信待ちです。
薬剤師
適宜増減ある薬やし、DR専門医やから大丈夫やとは思うけど、400mgは見た事ない、薬剤師はスルーする事多いから疑義照会したかはあやしいで。
こわい副作用もあるから、体調に異変を感じたら中止してdrに相談してって俺なら指導するけど
もう年やし
とのことです。
薬剤師がスルーしてるとは思いませんでしたww
あと、この400mg処方について主治医から説明を受けたことはありません。
まー、ずっと400飲み続けるわけじゃなく、躁状態から叩き落したら使わなくなる、一時的なものなので、それでいいのかなーという気もしてます。
詳細は、7日が受診日なので主治医に聞こうと思います。
あと、上の、兄貴がその道の先生に聞いてくれるってのは期待してます。
押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『レボトミンについて(友達からの情報)』へのコメント

  1. 名前:精神科病院百戦錬磨 投稿日:2024/05/04(土) 20:40:53 ID:dec3081ee 返信

    医者の友人いるのはいいね、それも兄も医師とはー
    病気も理解してくれてる医師の友人が複数いるのは羨ましい。
    俺は姉妹に管理栄養士がいて従弟にPSWがいるくらいかな。
    PSWの従弟曰く「PSWは人によってレベルに差がある仕事できるワーカーじゃないと意味ない、できないやつが多いから気をつけろ」らしい。
    最近は入院すると主治医と看護師とPSWが専属で担当してくれるから入院したら新しい福祉関係の情報も色々得られやすくなってるみたいだね。
    実は俺は保護室経験あり、閉鎖病棟、開放病棟、複数の病院入院歴あり。
    入院した時にオランザピンと出会い劇的回復からの復職となった。
    退院後もずっと仕事復帰して続けてるよ。
    実は組合に支えられているのが実情だけどさww
    自分自身も組合幹部したり自分で自分の身を守ってたりする。