藤井聡太竜王・名人が全八冠を独占 シリーズ成績3勝1敗で永瀬拓矢王座に勝利、21歳2カ月で将棋界史上初の偉業達成

またも凄い将棋を観てしまった・・・

本局も序盤研究家の永瀬王座の研究にはまって苦しい中盤を迎える藤井聡太。

ずっと形勢は藤井35-65永瀬

くらいで永瀬に傾いてた。

終盤の入り口あたりで永瀬にミスがでて藤井90-10永瀬くらいになるが、すでに1分将棋の藤井、チャンスをモノにできず50-50に戻してしまう。

そこから上手く攻められ、藤井のミスもあって今度はまた藤井1-99永瀬となった。

つまりは藤井玉に即詰みがあった。

しかしここでは永瀬も1分勝負、読めない。緩手を指し手しまう。

それを見た藤井、一気に永瀬玉に襲いかかる。

評価値は藤井99-1永瀬。

必至必至で迫って、最後は13手詰。

8冠にふさわしい(?)、ドラマティックな勝利だった。

見逃しを悔やむ永瀬元王座の頭を掻きむしる姿がちょっとかわいそうだった。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『藤井聡太竜王・名人が全八冠を独占 シリーズ成績3勝1敗で永瀬拓矢王座に勝利、21歳2カ月で将棋界史上初の偉業達成』へのコメント

  1. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2023/10/12(木) 17:49:04 ID:efdc37ab7 返信

    将棋の藤井君すごいNE~~~
    羽生善治が七冠とったとき今後出ないとか言ってたけど
    七冠どころか八冠だZ~~~~~~~~YO~~~~~
    TVで卵8円みて買いに行きたくなったYO~~~~~~
    経済効果もすごいだろうNE~~~~~~~~
    関連本売れまくるZ~~~~YO~~~
    穏やかそうな顔してるし金持ってるし・・・・
    孫娘と結婚してほしいZ~~~と思ってる爺ちゃん婆ちゃん多そう!!
    そういえば、喘息の調子どう?大丈夫?
    寒くなるしお大事にNE~~~~~~~~!