【ダイエット】停滞期について

停滞期に入る時期は個人差が大きいですが、ダイエット開始から1ヵ月の間に体重が5%程度減ると、ホメオスタシスという機能が働きます。停滞期は、このホメオスタシスが起因しているといわれています。

停滞期は、おおむね2週間から1ヵ月続きます。しかし個人差が大きく、長い人では2ヵ月もの間、停滞期に悩まされることもあるようです。

しかし、停滞期は永遠に続くわけではありません。必ず終わりが来るので、決してダイエットを諦めないでください。

僕の場合、1か月の間に5%減じゃないけど、減った量は5%くらい。恐らく停滞期と思われ。2週間から1か月かー。2か月の人もいるのか。3週間ほどあまり減ってないんだけどな。

今度義母の家いって鰻食うからそこでもまた体重増えるんだろうなー

来週には同窓会もあってこれこそ体重増えるんだろうなー

しょうがない。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする