スタクラで、久々に骨のあるキャンペーンに出会いました。
いつもみたいに内政頑張って圧倒的勢力で倒すわけではなく、そもそもこのキャンペーン、内政がない。最初の軍隊と、敵拠点1か所壊していく毎にもらえる応援部隊のみ。
それでも途中までは簡単でした。
ダークテンプラーと通常攻撃部隊を使い分けて、うまくミサイルタレットとバンカーを壊していく。小学生でもわかる。
そして中盤、いきなり難しくなる。
序盤と同じように進んでいくと、小さい爆弾みたいな敵が急接近してきていきなりドカーン。
一気に3機くらいつぶされます。痛すぎる。これの対策見つけるのに時間がかかった。
結局は、オブザーバーで先に発見して倒しておくっていうのが正解なんですけど。
なんでオブザーバー応援にくるのかなぁと思ってたらここで使うんだった。
そして最後も結構きつい。
それまで、ほぼやられずに来てたならそんなに難しくないかもしれないけど、僕の場合は最後の応援戦力だけでやっつけたようなもんだからなぁ。
結果、ここではコルセアの特殊能力(なんとかウェブ)が必須。これで邪魔な敵ユニットの攻撃を封じて、その間にバトルクルーザーとかも倒しちゃう。で、邪魔者いなくなったらのんびり拠点を攻撃。
時間はかかりましたがなんとかクリアできました。