サッカー一覧

サッカーとマッデン

まずサッカー。

嫁娘が嵐のラストライブをめっちゃ真剣に見る中、しょうがないのでマッデンしてたけど、途中でサッカーやってることに気づいて見始める。

前半の終わり際から見始めた。

FIFAランク70位台でW杯でれないアイスランド相手に0-0で苦しんでるなって印象。

で、見てたら嫁が、

「音やめて!!!」

嵐のために・・・

おまえら大音量やん。おれかなり絞ってるぞ・・

おれ「イヤホンない!」

よめ イヤホンを投げつける。

しょうがないからテレビのイヤホンの穴を探す。

このテレビ(レグザ)にイヤホンさしたことなんてないから、まず穴があるかどうかすらわからない。chatGPTに調べさせたら、型番から「ある」ことはわかったけど場所までは特定できない。取説まで調べて提示すべき。改良せよ。

しょうがないのでWeb検索で取説みつけて、イヤホン穴の位置やっとわかった。

こんなの知らんかったら絶対わからんわ。

で、イヤホンして後半じっくりみた。

チャンスは何度かあったが、決めきれない。

久保っちも頑張ってるけど決めきれない。

そして後半30分くらいに選手めちゃめちゃいっぱい交代。

マジで名前知らん人とかでてきた。

今の日本、層は厚いなー

で、終了が近づいたときに菅原から小川への絶妙クロス。

あわせるだけでも難しいボールを小川はヘッドでサイドバーに当てて入れるという芸当。

リーグでもすんげー点とってんだってね。すげーわ。

その前にも惜しいシュートあったし。

菅原のクロスとコーナーキックも武器だな。

結果1-0はそれほどいい結果でもないけど、怪我人でなかったし、みんな試せたしよかったんでは?

もう、W杯始まります。

13日(日)5:00~オランダ戦です。見るのがなかなか難しい時間帯。

最低でも21のチュニジア戦、26のスウェーデン戦まではみれます。

あとは決勝トーナメント。トーナメント、3勝くらいしたら面白いのに。

サッカーの話おわり。次マッデン。

最近は手探りーぐで勝つためのプレイ探しと検証に時間使ってたので、H2Hはあまりやってませんでした。

実はこないだの手探りーぐの試合が相手CPUで、CPU戦には特有のルールがあるんですが、慣れてないので2つもルール破ってしまって、エースQBのマホームズとエースTEのグレイが出場停止に。

控えQB,控えTEの状態で次対人戦勝てる道を探すため、またプレイの検証。

プレイの検証ってなにやるかって、有力そうなプレイ、セットアップをフリープラクティスでまず20回試し、何割成功、そのうち何本が10yd超えてるかを計測。

有力なものだけ残す。インターセプト2回されたようなのは怖いので外す。

で、検証を30プレイくらいやって、使えそうなのを絞ってそれを実践投入。

なので今日はH2Hばっかやってました。

もちろん、マホームズとTEエースいない状態でやらないと意味がないのでデプスチャートいじって出ないようにして。

それでも、まぁだいたい3回に2回は勝つペースで、確か今日だけでエリート1からチャンピオン2まであげました。

今までのH2Hって、勝率ほぼ5割だったんだけど、今期はそれよりだいぶ上回ってる。

38勝26敗。大幅に勝ち越してる。ま、計算すると勝率たった6割なんだけど。

控えでやってこの結果なんだから成長はしてるんだろう。

明日までこのシーズンはあるけど、たぶんあと1勝か2勝でチャンピオン3なんだけど時間的にもう無理だな。

なんといっても明日明後日は嫁娘と小旅行。

行きは娘の運転で、帰りは嫁の運転で、なんか僻地にいってきます。いいホテル。

いやーしかし、車の中はずっと嵐流すんだろうな・・・

サザンが聞きたい・・・


【サッカー】日本、イングランドを撃破!!!

かなりの早朝だったので、録画しといて朝観ようと思ってました。

だけど、なかなか起きれなくて、11時前にやっと起きた。

嫁もわかってるなら起こしてくれればいいのに!

でも、11時から1時なら2時間あるから観れる!

 

観ました!

見事なカウンターから、三苫→中村敬斗→三苫シュート!かな?

の美しいゴール。

中村敬斗にあんだけフリーでボール持たせたらダメだね。

ただ、その後は必至にイングランドが点取りに来るので日本は守備に回らされる展開。

ちなみに嫁は、LINE NEWSで結果を知ってしまっていたんだとw

アホすぎるw

普通、あんだけの時間、あんだけイングランドみたいな強豪に攻められたら1点くらいはやられると思うけど、かなり余裕で耐えた。

ま、イングランドは主力の点取り屋、ケインが体調不良で出てなかったようだけど(ぼくもFIFAにハマってたときはよく使ってた)ケインいても点取れたかな?

イングランドはでっかいやつが多くて、少なくとも190cm台が2名はいた。

そして、コーナーキックは試合通して10本くらい蹴られてた。

だけど、全て防いだ。

日本人はチビが多いけど、体の当て方とかがすげー上手い。

なかなか枠内にいいヘディングさせないし、ヘディングさせたとしても体当てられてジャストミートしてない球だから、GKザイオンまでもいかず、大抵DFがクリア。

なんと9万人入るスタジアム、イングランドの誇るウェンブリーという超アウェイで日本が勝つとは!

これはジャイキリじゃないぞ。実力だ。

日本も怪我人続出だけど、それでも勝った。強い。

マジでW杯、ベスト8くらいは見えてきた。

ベスト4くらいまであるかもよ?

優勝も???w

 


神村学園vs鹿島学園

名前からしてわかる通り、やはり私立同士の戦いになったか・・・

漫画喫茶でテレビみれないわけじゃないけど、漫画喫茶では漫画に集中することにして、

嫁に「LINENEWSとか一切みるなよ。録画したから、晩にいっしょにみよう」

と一方的に押し付け、晩御飯食べたあと見始めました。

最初は色を勘違いして逆応援してたww

ぼくが応援してたのは神村学園。

なんでって僕が応援してたチームが神村学園に負けて去ったから。

神村学園みんな上手いねー。

トラップの技術とかみんな高いし、DFまで足元がみんな上手い。

1点目は神村学園のシュートを相手GKが前にでてきてナイスセーブしたところ、こぼれ球がちょうど神村学園の選手の足元のいいところに転がってきて、あんなの結構プロでもふかすのに冷静にキッチリ枠内に決めた。お見事。緊張とかないのかww

2点目はあれだ。CKだっけ?のこぼれ球がまた神村学園の選手の足元にちょうどよく転がって、そこに相手DFが詰めてなかったもんだから、2タッチくらいして自分の蹴りやすい位置に転がして見事な曲がるミドルシュート。あれは上手いGKでも止められない。

よっぽど練習してるんだろうなと思った。

3点目は、もう鹿島学園が攻めるしかなくなって前に人数かけてたところをカウンターのお手本のような形で綺麗に決めた。これも冷静。

神村学園圧勝。

卒業後プロ行き3人だってね。違ったかな?

あんなに強い中からでもたった3人しかプロなれないの?狭き門だなー

ところで、なんであんなに神村学園が強いのかをgeminiに聞いてみたんだけど、中等部から、神村学園の攻撃的サッカーを叩きこまれて、そのまま高校に上がる子が多いみたい。

あれだな。多くの進学校が中高一貫なのと同じだ。

中学の時点で基礎ができてるんだろうなー。

というか、神村学園の中等部のサッカー部に入ろうってやつは、小学校の頃からたぶんズバ抜けてたやつばっかなんだろう。出身地調べたら結構バラバラだったもん。

たぶんだけど、しばらく神村学園の時代が続くような気がします。

いや、そんなこともないか。準決の尚志高校は同点PK戦だったんだから。

しかしアレは泣いた。尚志高校の最後のキッカーは、キャプテンだった。ポジションDF。

PKなんて練習でしか蹴ったことないだろう。きっと。

蹴ったボールは、バーに弾き返された・・・

その瞬間、負け決定・・・

外したのがキャプテンでよかったのかも。

 

 


遠藤保仁はマジすごい

「ニノ」という名前がついた番組があれば全部録画してしまう癖があるうちの嫁。

年末特番を見返してたら僕にも面白そうなのがあるって教えてくれました。

ほとんどウルトラマンDASHのパクリなんだけどw

まずはクライミングvs走り対決。

通天閣をクライミング夫婦(?)で外から登るvsオリンピックでも活躍した、女子短距離ランナーが階段で中から登る対決

結果、ちょっと差をつけてクライミング夫婦が勝って気持ちがよかったんだけど、まぁ番組側もわかってハンデつけてるよなー

あんなに異常な段数登らせるの、短距離ランナーには無理だよww

実際途中で足つってたもんwかわいそうww

たぶん、普通に青学の長距離ランナーが登った方がはるかに早いと思う。

でも、それじゃ勝負にならないし、絵にならないからこの娘が選ばれたんだろうww

次がみどころ。

遠藤保仁vsなんか男子バレーで有名な人のボウリング対決

また遠藤だよww

なんだろ。今年は小野はみないぞ?

サッカーの球はボウリングの球と比べて軽いから、結構いいとこに当てても1本2本、ギリ残ったりする。最初数回、そういう惜しいのが続いて、そっからが遠藤の真骨頂。

修正力がすごい。めっちゃ速くて、しかもプロボウラー(ほどではないけど)のように回転のかかったボールを蹴った。コントロールは元々めちゃくちゃいいから、それがピンポイントに当たってストライク!

バレー選手はなんか最初ジャンピングサーブとか、フローティングサーブとかしてたけどめっちゃコントロール悪いんだねwあーゆー系のサーブは。勉強になったわ。

ドライブサーブとか、そのレベルまで落として、やっとラインきわきわとか狙えるのか。

じゃあ最初からそれでやれよとは思ったけど、1本差で、

「手のバレーが、足のサッカーに負けた」

1本差っていうけど、これはもう負けが確定して緊張が解きほぐされた後の一撃だから。

緊張なんて関係なく決める男それが遠藤保仁。さすが日本のサッカーを大きく成長させた一因の選手。これ、まだTVerで観れるのかなぁ?あんまTVer使わないから知らないし、番組名も覚えてないからわからないwとりあえず年末のニノ。

この特番、毎年やってんのかなぁ?

振り返りシーンでは、遠藤がバスケの3Pシュートを足で決めてるのを見たけど、あれできるJリーガーっていったい何人いるんだろう?

きっと、ヒデと同じで空間把握能力が尋常じゃないんだろうな。

 


【サッカー】またしても快勝!ボリビア戦

3-0だよ!

ブラジルにも勝った(日本もブラジルに勝ったけどね!)相手に3-0の快勝!

つーか、調べたらボリビアって、ホームが標高3100mだっけな?

そのくらいのところにあるから、普段戦いなれてるホームでは、酸素少ないので相手チームすぐばてて、勝てちゃうらしい。

だけど相手ホーム(平地)に降りれば全然勝てないんだってww

そういうチーム相手だったけど、まー、3-0は気持ちいいですね。

サッカーも野球も韓国に圧勝!

K-POPとかはどうでもいいです。