玄関のドア、閉まりにくいのをDIY

うちのマンション、築年数が古いこともあって、色々とガタがきてます。

今一番気になってたのは、玄関のドアが、開けて、普通に何もしないと、ちゃんと閉まらずになんか引っかかって、ちょい開きになってるってことです。

まぁ、ちょっと引けば閉まるのでそう問題でもなかったんですが、気になる。

嫁に、管理会社に聞くよう頼んでおいて、実際管理会社に聞いてくれたんだけど、

「共用部分か専有部分か調べる」

とか言われて、とりあえず2Bの鉛筆を塗れとかいう適当な回答。

なんとか自分で解決できないかなーとchatGPTと相談。

GPT「まずは蝶番のネジを全部締め直せ」

これはやったんだけど、なんか1個だけ浮いてて動かないネジがある。

もしかしたらこいつが原因かもしれないけど、これは自分ではどうしようもない。

他、色々調べてたら、ラッチって言う部分。出たり入ったりして、カチッというところ。

これの動きが悪いことがわかった。

押し込んだら、普通なら手離したら即座に戻るもんだけど、この動きが悪い

ちょっと待ってから戻る。

これをGPTに伝えると、

「ラッチを100回押して離すを繰り返せ」

とりあえず従ってみた。

夜なのにちょっとうるさくて迷惑だけど。

カチャカチャカチャカチャ100回繰り返した。

で、自動でドア閉まるかどうか試したら、スローモーションではあるが、閉まるようになったことがわかった!

10回やって10回成功!

ここで切り上げてもいいんだけど切り上げられない完璧主義w

GPTは、「そもそも、閉まるスピードが遅いんじゃないか?早めたら閉まりやすくなるんじゃないか?その調節ネジがあるはず」

そのネジの位置がわかりにくい。

いろんな箇所の写真を撮ってGPTに見せるも、中々みつからない。

ドアをフルオープンして、ドアの内側サイドにようやく見つけた!

これをマイナスドライバーでどっちかに動かせば早くなるはず!

ただ、体勢的にとても辛い。ドアフルオープンにしながらほぼ見えないネジを手探りで回すって・・・

さすがに嫁のヘルプを借りた。ドアを開けといてもらった。

iPhoneのライトで照らしながら、マイナスドライバーで回してみた。回った。

でも、ドア閉じる速度変わらない・・・

反対側に回しても変わらない・・・

どうやらもう老朽化してて、中の潤滑油がからっぽかもって。

じゃあ他の手はないか?

嫁は管理会社の人に「潤滑油」とかも言われたらしい。

いろいろ調べて、シリコンスプレーでいいらしいとわかった。

安い。amazonで300円くらいで売ってる。

でも、鉛筆でもいいとも言ってる。

できれば濃い鉛筆、2Bとか。

嫁が「鉛筆はやった」

というけど、僕は(正しくやったのかを)信じないので、ちゃんと2Bの鉛筆を探してもらい、それをラッチのどこに塗るのかをはっきりわかるまで調べた。

要するに、閉まるときに斜めになってる面が外側に接触してるので、そこの摩擦係数を減らしてやればいいらしい。ついでに上下にも塗っとけって。ただ、粉まみれになるほど塗りすぎは注意。

鉛筆でラッチの斜め面中心に塗ってみたけど、いまいち手応えがない。

ほんとにこんなの効くのかよ。

だけどまぁまんべんなく塗って、上下も軽く塗って、ドアの開閉試してみたら、明らかにスピードアップした!

効果あった!

うれしいので大声で嫁を呼んだら、すげーイヤそうに

よめ「もう閉まるようになったからいいのに・・」

って。

おれ「スピードアップした!」

よめ「そうか」

がんばったのにw

でもこのドア、共用部分なら、ちゃんと管理会社にむこうの金で根本的に治してもらう案件だよな。ただ、共用、専有関係はいろいろ揉めるらしい。規約があると思うんだけどなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする