テレビに出てる医者って・・・

ぼくには医者の友人が結構な数いますが、みんな忙しい。

で、その中の一人に

「テレビに出てる医者って、どこ大卒とかほぼ絶対書いてないよなー

 東大理Ⅲ卒と川崎医科大学では天と地ほどの差があるのに」

と言ってみたら、

友人医者「あーゆー番組は、そもそも台本があって、それをわかりやすく伝える医者が採用されると聞いたことがある。現役バリバリで臨床やって、論文書いて、学会いくようなガチ医者はそもそもでない。だから参考程度に聞いとくのが吉」

と言われた。

たぶんそれは本当なんだろうなー

あと、ぼくが調べたところ、テレビは完全に学歴情報隠してるんじゃなくて、例えば〇〇研究所主任研究員とか、「わかる人にはわかる」書き方をしてることが結構あるらしい。

でも、医療従事者じゃないぼくらには普通、そんなにピンとはこないですよねー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする