そういえば共通テストの時期ですね。
毎年、寒い時期にやる。大昔からアメリカみたいに秋にしようって案はあったと思いますが、やっぱ文化の違いか受け入れられないようで。。
僕の時代はセンター試験だけど、受けたのは受けたんだけど、受けた試験場とか、その場の雰囲気とかの記憶が全くないです。付け焼刃の古文漢文はこけたなー。くらいしかw
2次試験のときの記憶は多少あるんですけどね。
あきとんとんもインスタに、受験生向けに動画あげてましたが、
「自分がわからない問題は、他の人もわからないよ!」
これ正解。
しっかり勉強した人なら、マジこれ正解なので、わからなくても何も恐れる必要ありません。
適当にマークしときましょう。確率は1/4だー!
数学とかなら、2√3とか多いので適当に埋めちゃえ!
しかし、18歳人口がぼくの頃は約200万人いたのですが、今はたった約100万人だそうで。少子化。
でも、共通テストの受験者数は50万人程度らしく、ぼくの時代とあまり変わりがありません。
なんで?って思ったので調べたんですが、大学進学率というものが大きくかかわってるようですね。
ぼくの世代 26%。今、57%。
つまり、昔は大学行く人なんてたった1/4だったのかー
へー、勉強になったー
ヘボスギさんがめちゃくちゃお出来になったのは軽く想像がつくので、いいとして。
私は受験会場はっきり覚えてますよ。1回目は母校、2回目は県下トップ県立高校でした。
浪人時、1科目目の英語で大失敗をし、震える手で喫煙所でタバコ吸ってたのをハッキリ覚えてます。
って今思えば、高校に浪人生向けの喫煙所があったのって、今なら考えられないですね。
大学は、大学生向けの灰皿があちこちにあったので、そこで一服してましたが。
トップ校の女子生徒が「数Iなんか100点しか取れない!」と大声で言ってて、やっぱさすがだな~とか思いましたね。まぁ翌朝自己採点したら私も100点でしたが。