ぼくはiphone14Plusをずっと使ってるんですが、寝室の寝る前の充電は速いんですが、机の上でたまーに充電するとき、めっちゃ遅いなーと思ってちょっと困ってました。
で、調べると、
・iPhone14をUSB-Aポートで充電すると、最大速度は12Wしかない。
よって、高速化するにはUSB-Cをかましてやらないといけない。
iphone14は、最大速度20Wまでいけます。
【必要なもの】
①usb-c穴のある、20W以上の出力ができる電源アダプタ
②PD(Power Delivery)対応ケーブル、usb-c to ライトニング
iPhone14に付属のなら純正なのでOK
これらをそろえてやっと20Wの速度がでます。
例えばamazonでどの製品かというと・・・
①は、エレコム USB PD 20W EC-AC22WHが安いですね。1490円です。
②は、Anker 310 USB-C ライトニング ケーブルがいいかな?タイムセールだと1190円。
たったこれだけの出費で、クソ遅い充電を倍近くの速度まで出せるようになるのでオススメです。
ちなみにぼくはなぜかエレコム製で、usb-cのポートが18Wと50/60Wの2種類ある結構高い電源アダプタを持ってるのですが、これは、18Wに刺した方が80%以降の伸びはずっと早いです。
50/60Wの方にさすと、なにかiphoneに警戒されるのか、80%まではいってもそっから伸びません。マジで。謎。
なので、大抵家では夜には40%台くらいになってることが多いので夜寝る前、眠剤飲んだあとインスタとかチェックしながら充電してますが、いつの間にか95%くらいまでいくので、抜いて寝ます。あんま100%にするとよくないと聞くので。
ちなみに、ここまでやっても、元々usb-c端子をもったiphone15以降にはまだかないません・・
いや、ノーマル15には追いつくんですが、Pro ProMAXは最大27Wにまで対応してるので。