RE:クロダさん その2

クロダ

岡山の病院でサイバー攻撃あったのか!
大阪府立病院もサイバー攻撃受けて大変だったよな。
これからこういった攻撃増えるのか?
病院よ頑張ってくれ!

電子カルテも良し悪しですね。

紙媒体ならさすがにこんなことにならなかったはず。
ここで話題の「藍野病院」はサイバー攻撃対策してるのか?
精神科病院気を付けてくれ。
ヘボさんとか専門的知識あるから対策とかわかるのでは?

今、電子カルテの業界シェアランキングを調べました。

(簡単に見つかるので見たい方は検索して!)

シェア34%も持ってる1位の会社、聞いたこともありませんね。

2位も知らない。3位にやっと富士通関係。

で、クラウド型とオンプレ型があって、それぞれの違いはググってほしいけど、クラウド型がセキュアなはずの通信をハックされて・・・って可能性が高いかなと思いました。

それか、ずさんな管理のオンプレ型が狙われた可能性もあるな・・・

あの、被害にあった病院の電子カルテシステムがどこのベンダーのものか公表してほしいですね。

クロダ

この岡山の病院病床数200数十病床くらいの病院だな。
なのに、4万件流出とか外来患者が多いのかな?

わかんないっす
俺の精神科の情報とか流出したら体調崩れそうだな。

みんなして体調崩してるかも。
変なメール来ていたけど開いてないみたいなこと書いてるが、実際どうなんだろ?

外部とのメールのやりとりができるってことは、閉じた空間ではなかったってことですよね。
電子カルテがしばらく使えなくて紙カルテで対応か・・
医者とか看護師は大変だな。
記録手書きとか面倒くさそう。
職員の残業増えそうな話だな。

それだけならいいけど・・・

ベンダーの責任はどこまで問われるのか・・・

クロダ

クマとかアライグマとか繁殖力すごいな。
なのにジャイアントパンダの繁殖力のなさよ・・・

ww
ジャイアントパンダが交尾してるのみたけどオスはやる気なさそうなんだよね。
だから絶滅の危機なんじゃねーのか?
ジャイアントパンダにアライグマの繁殖力があったら凄いことになるだろうが。

あんまパンダだらけになっても幸せなことにならない気もします。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする