RE:ドクターオカちゃんさん

ドクターオカちゃん

おおerikoさんウェルカムです~~~~
お久しぶりでご丁寧にわかりやすい説明ありがとうございます

erikoさんサンキュー!
確かに医薬分業だし業務独占の医者のことに薬剤師さんは立ち入れないですよね~~
それに余計な事すると医療職は責任がついてくるよね~~~
間違えてたりとかミスしたら訴訟ものだし~~
医者が業務独占で「診断」がある~
医者は「高血圧症」と診断できるがほかに医療職がそれを言って患者さんが不利益こうむって医療職が裁判で負けて300万円以上支払ったことが30年以上前にあった!

なるへそ
それだけ医者の業務独占としての権限は大きいよね~~
さすがerikoさんわかりやすいです~~~!
三毛ちゃんの知り合いのデジタルネイティブ薬剤師さんは自分の判断で管理栄養士に指導させれると思ってるようだけど、その辺も普通の薬剤師は医者にうかがいたててから指示を仰ぐが普通だと思うYO~~
(その薬剤師さんは自分がいろいろできたらいいなという思いをかったっただけなんじゃ?実際できないことをができるようになったら嬉しいみたいな!思いをね~~)
erikoさんわかりやすいご説明ありがとうございました~~~

感謝。

ドクターオカちゃん

アカシジアの副作用止めは「レグナイト」以外にもあるYO~~
他のを使えばよかったのかな~~
ほかの副作用止めは処方してくれないのかな~~

他のはどうやら当時なかったみたいですねぇ。三毛の書き込みをみると。
精神科医じゃなくてもアカシジアの副作用止めは「レグナイト」以外にあるのわかるし主治医の先生に「レグナイト」があわないといえばふつうは他のを処方してくれるだろうに~~
三毛ちゃんは今も躁状態が続いてるのかな~??
毎日元気だね~~~~!!

ほんと毎日元気w
hebosugiさんは副作用でフノウになることが困ることなんだよね~~
072出来ないとかくらいのことだけど困るんだね~~~!!

072できないのは結構困るでしょー
俺は薬ではないけど鬱がひどいときは普通にフノウだったな~~ww
しかし、その時はしんどいから困らなかったけどww

ま、そうですね。

ドクターオカちゃん

三毛ちゃんは骨密度は大腿骨のほうが問題ありか~!
年取ったら大腿骨を転倒とかで簡単に骨折したりするから注意が必要だね~~
骨粗しょう症といわれるレベルなら投薬治療に早期に入るのもいいかもね~~

しかし脅威の回復力なんだって。
転倒で亡くなる人は交通事故でなくなる人よりはるかに多いから年取ったら注意が必要だよね~~

おれのお婆ちゃん転倒で〇んだ!
ベンゾ飲んでるから寝た後に知らないうちに起きだして転倒したりとか再び考えられるから注意が必要だね~~
しかし、無意識のうちに肉まん食べたくなって起きてレンジでチンしたんだね~~
そういった行動は防ぎようがないよね~~

へー。ベンゾいっぱい飲んでるけどそういうのなったことないなー

今後あるのかな?
ベンゾやめるとかかな~~~
それができないなら注意するしかないよね~~
転倒→骨折→認知症へまっしぐらとかよくある話だし
注意が必要だね~~~

優しいオカ氏

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:ドクターオカちゃんさん』へのコメント

  1. 名前:三毛ニャン 投稿日:2024/06/11(火) 01:19:15 ID:2489c9638 返信

    ドクターオカさま
    いつも暖かいアドバイスを下さり、ありがとうございます
    三毛は躁をデパケンで抑え、サイレースで気絶するまでアカシジア(→その続きで今はむずむず脚)を、むずむず脚のツボ療法で抑える、という治療法で、今のところ上手くいってます。
    いつ気絶してもいいように、ツボ療法は布団の中でやってます。手足の血行をよくするツボとのことで、特に無害と書いてありました。ベンゾ系がよく効いてくれるのがありがたいですね。
    今まで、とにかく副作用に翻弄されました。神経系統の新しい薬は怖いです。
    骨粗鬆症には日光浴。さすがお医者さん!!。猫は似たシステムで、ビタミンDを摂取してます。
    捨てアド作ってヘボスギさんに送れば、三毛のプライベートが分かります。
    瞬間湯沸かし器であることは変わらないです。そうじゃなきゃ出来ない仕事です。でも、その湯沸かし器部分を斜め方向へ動かして、今は大阪流ボケの方向へもって行くことが出来てます。
    でも三毛を攻撃してきてる方たちには、三毛のプライベートを教えて欲しくないってのが本音です。
    行間を読んでもらえたらなぁ、、