内臓HDDを全部止めた

今使ってる、8年前くらいに作った自作PCなんですが、最近内臓HDDがガリガリうるさくて。

いちいち起動とかシャットダウンとかめんどくさいからディスプレイだけ消してPCつけっぱで寝るんですが、なんにもしてないのに内臓HDDがガリガリ言い出す。何してんだろ。

デフラグとかやらなくなったはずだと思うけどなー

いい加減腹立ったので、休みの昨日に、内臓HDD全部止めてみました。

もちろん、ちょっと前に買った6TBの静かな外付けHDDに全部データはコピーしてありますし、システム部分はSSDなので音しないし止めません。

で、デバイスマネージャーからディスクドライブを選択して「無効にする」をやったんですが、3台ある2TB内臓HDDのうち、2台はそれで無効にできたんだけど、1台だけ「無効にする」がでない。プロパティからみても、「無効にする」がグレーアウトしている。

ググったけどはっきりした要因わからず。

しょうがないので物理的にケーブル抜くことに。

PCのケースの横板外して丸見えにして3つのHDDのSATAケーブル全部抜いてやったw

これで一旦再起動して、不具合ないか。

タスクバーに設定してたいくつかのアプリが消えてたけど外付けHDDのほうからショートカットひっぱってきて設置してOK

静かになりました。

そしてさらに、今度の夏ボーナスで買う予定のそこそこハイスペックBTOPCへの乗り換えも簡単に!

BTOはフロンティアのセールで買うのが良さそうだな。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする