iPhone14Plusのおかげで充実した将棋ライフ

最近の趣味はもっぱら将棋。

だけど指すんじゃなくて、詰将棋と次の一手(手筋)と定跡の勉強。

あるアマチュアが書いた将棋上達法に、

「3手詰、5手詰の短い詰将棋を同じのを何回も繰り返し解いて覚える。時間をかけて考えるのは時間の無駄」

と書いてたから実践してた時期があったけど、それやってると将棋ウォーズで1級から2級に落ちた。

初見の3手詰、5手詰、はたまた7手詰はツイッター上に結構毎日投稿してくれる人がいる。

それを全部頭に汗かきながら解く。もちろん間違えたり解けなかったりすることもあるけど、考えることが棋力のアップに繋がると思ってやってる。

それもこれも、14Plusの画面がでっかくて詰将棋解くのにちょうどいい大きさだから。

詰将棋と次の一手の本は昔、10冊くらい業者に送って電子化してあるからdropbox経由でiPhoneに取り込める。kindleもある。

やっぱ画面がでかいのは正義だ。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする