喉にカビがーーーー!!!

喘息の月1通院で呼吸器内科へ。

「喘息はよくなってると思うけど、声がでにくかったから耳鼻科いった。けど、まだ完璧には治ってない」

と言いました。

医師「耳鼻科に行ったのはいつ?」(お薬手帳見ながら)

ぼく「1週間くらい前です」

医師「ちょっと口の中見せてもらっていいかな?」

ぼく「はい」→口開ける

医師「一回つば飲み込んで」

ぼく「はい(ごく)」→口を開ける

医師「(ライトを使ってじっと見る)喉にカビがあるねー。声が出ないのはそのせいかも。で、カビができたのは吸入のせいかも。吸入のあと、ちゃんと口ゆすいでる?」

ぼく「はい。まー適当にゆすいでますけど!?」

医師「吸入は、喘息にはいいけど免疫が落ちます。それでカビが生えたっぽい(ってなことを言ってたような)」

医師「カビ殺す薬処方しますね。口の中に塗って、15分くらいは飲食我慢して、それから飲み込んでください。それを1日4回」

マジかよ!喉とはいえ、カビなんて生えてんのかよ!性病でももらったことないのに!気持ち悪い!

診察代は安かった。1300円くらい。

で薬局行った。空いてるのになぜか結構待たされてから呼ばれて、カビの薬、在庫無い説明を受けた。明日入荷なので取りにくるか郵送か?めんどくさいので郵送にした。

驚いたのはその金額。薬局で6300円。躁鬱で自立支援しらなかったときでも月あたりそんなに払ったことないよ!

帰宅すると嫁、金額に激怒。説明しようかと思ったけどどうせ聞く耳もたないだろうから勝手にキレさせといたらそのうち機嫌治ったw

吸入(デジルジー)が高いんだよなー。あれだけで3000円超えてる気がする。

今回はカビとる薬(フロリードゲル)も高かった。なんといっても1日4回を7日分だからな。

耳鼻科の薬は安いのに、呼吸器内科の薬は高いなぁ。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする