【shure SE215SpeをBluetooth化】NICEHCK HB1徹底レビュー!及びペアリング方法

長年SE215speを使っています。

純正ケーブルが断線したあと、3000円くらいのケーブルにリケーブルし、そのケーブルも死んだあと、1000円台の中華ケーブルにリケーブルし、そのケーブルまで昨日片側断線したので、前の1000円台の中華ケーブルをもう一回買うか、もしくはMMCX対応BTケーブルにリケーブルしてBT化してしまうか悩みました。

今、iPhoneは6Sでイヤホンジャックがあるのでまだ無理してBT化する必要もないんですが、BTイヤホン持ってないし、みんなが便利便利言うのでBTケーブルを色々調べました。

2,3万出したら本当にいいケーブルが買えるのはわかってるし、1万ちょいで純正BTケーブルが手に入ることもわかってましたが、NICEHCK HB1がとてもよさそうだったので。

他の候補製品は、

amazon、他のBTリケーブル製品

を見ていただければ一覧がでます。

ただ、SBCでしかペアリングできなかったり、充電の持ちが3時間程度(通勤の往復でギリギリ)だったりして。

ただ、4599円は高いなーと思ってたのですが、amazonのセールで(2018/7/5現在)3400円程度になるのでこれなら安い!電池も5時間以上持つ!レビュー数こそ少ないけれどもみんな5評価。というわけでこれに決めました。SHURE掛けできるし!

今日、会社にいる間に配達完了状態になってたのですが、嫁は受け取ってないと。

調べると、ポスト配達。なので会社帰りにポストチェックしたら入ってました。よかった。

さて、ペアリング。

と思ったら全く充電されてない!ww

日本企業だったら半分くらい充電しといてくれるのが常識だと思うんだがさすが中華・・(かどうかはっきりしらないw)

充電はmicroUSBです。ケーブルは付属してます。ついでにいうと、ポーチも付属してます。

充電しながら夕飯を食べて、さて今度こそペアリング!

電源ONにしてiPhoneのBT設定画面を見る。

それらしいのが出てこない・・

何回かやったけどわからない。ググっても良さげな情報ない。

【NICEHCK HB1 iPhoneとのペアリングの仕方】

説明書(英語)を読みました。

パワーボタンを長押しして、赤青点滅になるまで押せと。

そしたらiPhoneのBT設定画面(設定→Bluetooth)に、「HB1」がでてきます。

それをタッチするとペアリング完了します!

【音質とか】

前が中華の1000円ケーブルだったからかわからないけども、音良くなりました。

有線から無線になったのに音質向上とは!

低音は相変わらず出るんだけど、ボーカルや高音域の解像度が高くなったみたい。

「HB1」はBluetoothバージョン4.1に対応してるので、コーデックはaptXおよびAACが利用できます(iPhoneではAAC)。iPhoneとペアリングすると画面上部のステータスにヘッドホンのマークとHB1のバッテリ状況が表示されます。

あと、iPhoneは置いたままウロウロ家の中を歩き回ってみたんですが、5mくらいなら離れても全く問題なし。7,8mくらいでブチブチ途切れる。10mは厳しいって感じ。

さてこれが通勤電車でどうかというのはまだやってないので今後追記します。

大丈夫そうな感じがするけど。

2018/7/11追記

HB1の音切れ問題は解決しました

こちらをお読みください。

【まとめ】

shureイヤホンのBT化、いつやるの!?

今でしょ!

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【shure SE215SpeをBluetooth化】NICEHCK HB1徹底レビュー!及びペアリング方法』へのコメント

  1. 名前:らーま 投稿日:2018/07/14(土) 18:42:13 ID:bccd6d60a 返信

    私もNICEHCK HB1でshure SE215speでIPHONE6sなのですが最小の音量が大きくて困っています。筆者さんはそのようなことはありませんでしたか?

  2. 名前:hebosugi 投稿日:2018/07/14(土) 19:17:03 ID:bf0490acc 返信

    らーまさん、こちらにコメレス致しました。ご参考になれば。
    https://hebosugi.net/2018/07/14/post-1053/