2025年12月一覧

ことしも当ブログを読んでくださりありがとうございました!

そんなにINポイントが伸びてるブログじゃないけど、一部、マニアックな方(!?)w

に読んでいただいてときどきコメントもいただきましてありがとうございました。

来年もできるだけ1日も欠かさずブログ書きますので、またよろしくお願いします!

この記事を目にしたみなさん全員が来年幸せになりますように!


GeekomのミニPC

息子が帰省してて、家で使ってるPCがもう7年落ちの上、調子が悪くてブラウザ2つ起ち上げるだけで動きが悪くなるとか言うもんだから、OSの再インストールを最初は勧めたんだけど、それよりもGeekomのミニPCに興味をもって。

Geekomのもものによっては4画面出力とかできるみたいですね。

同僚にもミニPC使いがいますわ。ゲームはしない人。たぶん。

ゲームはまぁ、息子はSwitch2持ってるし、欲しければPS5買えばいいから、PCはグラボついてなくていいんじゃね?

となるとほんとミニPCって今、選択肢としてすごい有力。

7万円台でRyzen7、DDR5 32GB SSD 1TB ギリいける。

しかもこれって、geekom直販だけじゃなく、amazonでも売ってて、amazonはもうすぐ新春セールがある!

geminiによると新春セールで15%程度安くなる可能性が非常に高いって。

じゃあそのスペックで買ったらいいじゃん。

めっちゃ安いよ。

ま、夏からくらべれば1万円以上値上がりしてるんだけど、それでも今が買いどきだと思う。

このスペック買っとけば、少なくともあと5年は快適にすごせるだろうし。

PCも、「欲しいと思ったときが買い時」ですね。

車といっしょ。

いっしょか!?ww

ちょっと無理しても多少ハイスペック買っといたほうが、後で後悔しなくて済むってのは両者事実だと思う。

 


iphoneのレンズカバーフィルムが割れたので・・・

数カ月前、旅行行ったときにもレンズカバーフィルムが割れてることに気づいて帰宅後張り替えた。

最近また割れてきて、ただ、割れてきてるのは通常使うレンズじゃない、拡大とかしたときに使うレンズの方なのでほぼ実害は無いんですが。

予備のレンズフィルムを嫁が探し出してくれて張り替える作業に取りかかったんだけど、なんかおかしい。

割れたレンズフィルム剥がしたはずなんだけどまだなんか欠けてるところある。

「え!?本体傷つけた?」

と半信半疑になりながら嫁と相談したけど、嫁はAIを信じないので嫁のiphoneで写真撮ってもらってGPT先生に聞くというプラン破滅。

仕方ないので昨日娘が遊んでたiPadで写真撮ってGPT先生に聞いたら、

「これはもう1枚レンズフィルム残ってるよ!本体傷ついてないから安心して!」

とのこと。

はい。アホです。レンズフィルムの上からレンズフィルム貼ってましたww

GPT先生はさすが、その後のその残っててそうそう簡単には剥がせないフィルムの剥がし方も3つも提案。

①セロテープで引っ張る

②カード(ポイントカードなど)を差し込む

③ドライヤーで20秒くらい暖めて接着を弱くして剥がす

①は「アホか」と思ったので、②を試す。

嫁にちょうどよさげなカードだしてもらったら綺麗にささった!

そのままグルっと一周して2重に貼ってたレンズフィルムの下のほうがやっと取れた!

やっぱ2段重ねで貼ってたからすぐ割れたのかな?ww

予備のを丁寧に貼ったけど、残念!2mmほどズレた!

まぁいい。実用上問題が無ければ。

と思って壁とかを映そうとすると、なぜか画面に変な直線が3本ほど入る。

白と黄色

なにこれ

でも、シャッター切ると別に映ってない。

ということは別に壊れてるとかじゃなさそう。

GPT先生のおでまし。

「設定からカメラ→水平をオフにして!」

直った。

水平を見るための基準だったらしい。

そんなのいらない。

あー、これでしばらくはレンズフィルム割れないかな。


米医師と高級焼き肉

大学以来の友達、米医師と今日のお昼、向こう家族3人、こっちぼくと嫁とで高級焼き肉をご馳走になってきましたー

そもそも、今の時代ユッケってなかなか食べられないと思うんだけど、普通に置いてるのがすげーと思った。美味かった。

みんな年齢的に霜降りがきつい系はしんどいっていう(ぼくは全然大丈夫)ので、赤身中心に。

カルビとかロースとか赤身、結構な量あったなぁ。柔らかかった。

ホルモン系は、「マルチョウ」は無くて、代わりに「ヒモ」→「ホソ」っていうのと、「ミノサンド」ってのがありました。どっちも頼んだけど、両方、食べたことのないホルモンで、それでいてとても旨かった。他の店では置いてないような希少部位なのかな?

→ホソはマルチョウと同じ小腸で、地方で呼び方とか捌き方がちょっと違うらしい。

最後、嫁は金を一部払おうとしたんだけど、相手の嫁にさえぎられ。

でもぼくは、昨晩LINEで聞いてて、エルデンリングを未プレイということを知ってたので、持っていきましたよー!

エルデンリングはぼくの中ではPS5史上1位2位を競う名作。

これか、デスストかどっちかですね。

高校生のお子さんもいたので喜んでもらえました。

僕は7周くらいクリアしてて、たぶんもうやることは無いですしね。

それにしても、シカゴからビジネスクラスでフライトしてくるとは!

往復140万くらいするみたいですねー

焼き肉奢るのなんてchatGPTが言うように、ほんと

「喫茶店でコーヒーを奢る」

くらいの気分だったのかもしれませんw

また来年会えるかな?

 


サザンオールスターズのバンドスコアを買ってしまった!

欲しくなったら止まらないので一昨日注文。

バンドスコアって結構高いんだよ。

これで、5900円くらい。

でも、39曲も収録されてるからまだ良心的な方かも。

KANA-BOONのバンドスコアも息子に持って帰ってきてもらったけど、あれは10曲程度で2000円オーバーだったからな。

で、どの曲から手をつけよう・・

と眺めてるとあれもこれも!

ってなってなかなか手が出ないw

マンピーあたりは手をだしてみた。

イントロの前半は綺麗にギターなんだけど、後半シンセなんだよなー

サザンは裏で原坊が活躍するバンドだからこういうことが頻繁にある。

そこはパワーコードですっとばすか、耳コピでギターにすりかえるかするのがいいんだろうなー

というわけで、今日は嫁と娘は昼からでかけたし、僕はこの本がくるのを待ち構えてボーっと高校サッカーみたりして、平和な一日でした。

 

ああそう。これ、一番弾きたい、My foreplay musicが未収録。

なんでいれないんだよ!

入ってる、絶版のバンドスコアをメルカリで探しまくって一つだけみつけたけど超強気価格。

「入ってます。全部で10曲くらいです」

で7000円オーバーの値付け。

それは買わんだろ。