RE:erikoさん

eriko

遅いコメントになってますが、残念ながら薬学部卒ではありませんw
在学中に発病して、卒業できませんでした。

あらら。そりゃ運が悪かったですね。在学中発病ですかー

ちょっともったいない。
その後、25歳くらいで某誰でも入れる通信制大学に編入し、バイトしながら通って卒業し、無理が祟って再発しましたw

えらいですね!大卒資格は意地でもとる!って意気込みが感じられます!

でもそれで再発は辛い・・

知人に、化学系出身で製薬企業の研究職に入った人がいるんですが、少し話しただけでも化学の知識量と思考能力が全然違います。まぁ薬学部落ちこぼれと比べること自体がおかしいんですがw

ほー。理学部系以外にも化学系からも製薬企業の研究職いくんですね。

ぼくは化学は苦手でしたねー。そもそも、暗記しないといけない科目は全部苦手でしたw
でもやはり製薬企業で薬学出身はキツいと思います。国立大の薬学部とかなら別でしょうけど、うち私立だったので。化学系の人も、同期に薬学系はいなかった、と言ってましたし。

そうなんですね。イメージと違う。。製薬会社は薬学部院卒がわんさかいるものだと思ってました。

クロージングはおっしゃる通りです。医者も権威がお好きなので、無資格者に説明されても聞きたくないみたいです。というのは半分冗談ですw

ww
文系出身でももちろんMRになれますが、高校の数学、物理、化学、生物から、大学の生理学、生化学や有機化学などの化学全般、薬理学、薬剤学、病理学などを深く理解して、知識を有機的に繋げて、医師を説得させられるか、といったら、それなりに優秀な大学出身の人でないと難しいんじゃないかなと思います。

なるほど・・・

必要な学問めっちゃありますね。数学まで必要ですか。たしかにそりゃー優秀じゃないと務まらないですね。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:erikoさん』へのコメント

  1. 名前:クロダ 投稿日:2024/04/12(金) 14:19:57 ID:9607ab1ee 返信

    erikoさん薬学部中退で通信の大学行ったんだ偉いな。
    通信の大学は卒業がかなり難しいらしい。
    松田聖子ちゃんが最近中央大学法学部通信卒業したけど卒業できるの数%くらいらしいよ。
    慶応大学も通信あるけど在学できる年数いても4%卒業とか聞いたぞ。
    あとは挫折だろうな。
    通学のほうが講義出てるだけで単位とれるし楽かもしれないな。
    俺は講義中寝てたりしたけどな。

  2. 名前:eriko 投稿日:2024/04/13(土) 00:39:43 ID:d9f9081ab 返信

    20年前に卒業したんですが、その頃の卒業率は10人に1人と言われていました。
    生涯学習が売りなので、わざと単位を揃えず在学期間いっぱいまで在学する人も多かったみたいです。

    私は親父から「大学中退したくせに」と蔑まれるのに耐えられず、意地でも学位取ってやる、と思って取りました。3年次編入で5年かかりましたがw
    通信の難しいところはモチベーションを維持するのが難しいところでしょうか。学友を作りづらいので、基本孤独な戦いです。私はサークルに入ってしのぎました。
    あとは時間ですね。会社員は試験のための休みを取るのが難しいですし、主婦は子供が小さい頃は手がかかるし、大きくなったら働きに出てしまって時間が取れなくなる、と聞きました。

    科目の難易度は、薬学部と比べると申し訳ないですがアホみたいに易しいです。これで卒業できていいの?と思いました。
    試験当日に廊下でパラッと教科書読んだだけで受かった科目がいくつもあります。もちろん、落ちた科目もありますがw
    通信なので出席点が無く、試験の点数だけで判断されるのが、かなり人を選ぶシステムだと思います。