将棋ウォーズ、なんと2段様に勝つ!

1週間くらい前にXのDMで「友達対局しませんか?」と誘われました。

断る理由もないので、「平日以外なら」と返答し、今日戦いました。

お互いにIDを交換してたので、棋譜検索して、相手の方の得意戦法を調べてみました。

なんと2段。普通にやったら勝てるわけない。

色々指されるんですが、僕とやった場合、間違いなく「角換わり」になるとわかりました。

しかも、お相手の方は「早繰り銀」が得意だと。角換わりでは他は指さない模様。

なので、youtubeで早繰り銀対策の動画を探して、神動画を見つけました。

2,3回観て、棋譜並べやったりして覚えました。

こちらは「腰掛け銀」で対抗するのが最強のようです。

そもそも角換わりというのはじゃんけんのように3すくみの関係があって、

棒銀>腰掛け銀

腰掛け銀>早繰り銀

早繰り銀>棒銀

なんです。

2級くらいだと、早繰り銀やってくる人はほとんどいなくて、腰掛け銀ばっかです。

なので僕は棒銀しか指せませんでした。

神動画の腰掛け銀を覚えたあと、もっかい棋譜検索で相手の方の棋譜を見てみました。

神動画とは違う、「謎の角」を打ってくることがわかりました。

その棋譜では、3段の方と指されてて、お相手の方は負けてました。

3段の方は、「謎の角」に対して、角を打ち返してました。どうやらこれが最善らしい。

これも覚えてとりいれ、さあ今日本番。

予想通りに進み、謎の角打たれるところまで想定通り。角打ち返しも想定通り。

で、早繰り銀を追い返すことに成功しました。

そっからこっちがどう攻めるのか悩んだんですが、相手の方がちょっと無理気味に動いてきてくれました。

それをなんとか食い止めて、こっちが大量の駒得になり、拠点も消したところで相手の方投了。

実は角を銀で取られるピンチがあったのですが、お相手の方なぜか違う手を選択。

そのおかげで勝てました。

研究って大事だなぁ。

プロはそりゃあ対戦相手の棋譜研究しまくるわけだ。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『将棋ウォーズ、なんと2段様に勝つ!』へのコメント

  1. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2024/02/18(日) 19:16:33 ID:7ff8d7855 返信

    すげー!将棋で勝ったんだ!
    やっぱhebosugiさんは賢いよ、頭いいよ!
    俺なんか休日頭働いてないレベルwwww
    俺ってこの病気になってかなり脳が衰退してるようだwww
    そーいや、息子さんの彼女の件どーなったのかな?
    habosugi家は春が来てるね~~~~!
    俺は年度末に彼女と温泉旅行行く予定~!
    彼女は来年度は仕事に変化ないらしいので!
    俺と彼女は結婚しないと思う・・・
    彼女も独身で仕事続ける気持ちらしいYO
    これから関係はどうなるかわからないけど今の関係を大切にしていきたいと思ってる。
    hebosugiさんほど元気ないけど俺もまだまだ性欲はあるんで!!!

  2. 名前:ゲイで双極性障害のタケル 投稿日:2024/02/18(日) 20:03:36 ID:c02fa7391 返信

    将棋の2段に勝負して勝つとか双極性の誇りだ!
    やっぱインテリ頭いいですねーーー!
    でも、精神科病院に入院している患者にも将棋の猛者っていますよね。
    統合失調症の患者でも猛者がいると聞いている。
    長期入院で食事と将棋が趣味って人も多そうだ!