【将棋】激指15とdlshogiを指定局面から対戦させてみた

数年前、1万円くらい払って購入した激指15。

ずっと検討に使ってたんですが、この度dlshogiを導入したということで、対戦させてみました!

指定局面は、今自分の中で課題となってる向かい飛車対策で、居飛車側25歩型。

なんとなく居飛車側を激指15、向かい飛車側をdlshogiに。

その局面の段階で、激指は「互角」と言ってましたがdlshogi側は「やや居飛車有利」と言ってました。

互いに指しすすめてみましたが、激指とdlshogiの示す最善手は結構違うことが多かったです。

級位者のぼくには全く意味のわからない攻防が始まり、激指の評価値はほぼずっと「互角」だったんですが、dlshogi側はだんだん「やや有利」を認識するように。

さらに指しすすめると、激指しの評価値もちょっと「やや不利」を自覚するようにはなってきたんですが、dlshogi側で見るともう結構大差に。

最後はdlshogiが29手詰で激指をばっさり斬り捨てました。

いやー、ほんとは自分が居飛車党だから激指にももうちょっと頑張って欲しかったんだけど・・w

ちなみにマシンのスペックはあんまり高くないです。

なんたって8年ほど前に組んだPCなので・・・

CPU:i5-4690

GPU:Geforce RTX1660Ti

メモリ:12GB

です。参考までに。

今度は「水匠」とやらせてみるのもいいかもな。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする