図書館行ってきた

数年前に図書館がなんか有名な一級建築士の手によって素晴らしくリニューアルされたと聞いてからまだ一回もいったことなくて、嫁に車で連れて行ってもらった。

カードは「失くした」と言ったら、免許で作れた。

小説3冊、藤井聡太本3冊、将棋上達系2冊の8冊。

小説は、昨日みた5chまとめスレで、「なんでもいいから面白い小説教えれ」みたいなスレで話題になってた「ゲームの達人」byシドニィシェルダン、大昔読んだことあるけど、内容全く覚えてないけどめちゃくちゃ面白かったことを思い出して借りてきた。

あと、おすすめされてた「もつれっぱなし」内容全然知りませんが。

藤井聡太関連本は貸し出し中で一冊もないかな?と思ってたけど3冊もあったので全部借りてきました。

あとは将棋上達するには?系の本。上達するための本(詰将棋、定跡書、手筋書、考え方)とかはいっぱい持ってるので、そういった本はいらないのですw

最近はツイッターに出てきた3手詰めを全部やってます。解けたら「いいね」押してます。

3手詰と5手詰は難易度にすごい差があって、5手詰めは正直解ける気しません。。。

ただ、藤井聡太監修の5手詰本はとてもよくできてあって、ちゃんと

「3手詰めの延長」

初手探せたらあとは3手詰っていうのを徹底して言ってきて、この本の練習問題は解けるんですよねー

ところで、明日は大阪、高槻で高槻将棋祭りというイベントがあるらしく、入場無料だそうなのでちょっと朝早いけど行ってくるつもりです。

間に合えば生の羽生さん見れるし、渡辺明のサインしおりと嫁さんのサイン本が買えるかもしれません!8時起きだ!

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする