RE:双極性障害2世さん

初めまして。
同じくセロクエル飲んでる「双極性障害2世」です。大阪大学工学部卒です。

はじめまして。賢い!
娘さんは高校生活謳歌して健康そうですね。多分、父親の遺伝ないでしょうね。

でも以外とビビりなんですよwただ、顔が完全に嫁寄りなので僕の遺伝は薄いような気がしますが。
俺は26歳で発病。無職です。建築士なりたかったけど断念してます。

26ですか。早いですね。と言っても僕は24くらいですが。

無職は残念。仕方なかったんだろうなー
俺は母親も双極性障害です。父は健常者自営の建築士です。

あらお母さまも。遺伝かなー。
俺には同じ双極性障害の親を持つ仲間が5人います。

それはすごいですね。双極性障害の友達じゃなくて、親が双極性の仲間。
実際は1人が2年前に自*して4人です。

うう・・・
ネットで知り合いました。
仲間の内訳は以下の通りです。
全員男です。
A 28歳発病なんかとか休みながら民間企業でリーマン。父が双極性。
 母親は父発病後に介護士の資格を取って働く。京都工芸繊維大学卒。
B 高卒公務員。25歳発病。母親が双極性障害。こいつが一番病状が安定している。
C 関西学院卒。20歳在学中発病。無職。父が双極性障害。母親は保育士。
 父が病んでしまったためヤングケアラー。

ヤングケアラーって言葉しりませんでした。ググった。

「法令上の定義はありませんが、一般に、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どもとされています」

D 一橋大学卒。有名外資系勤務。27歳発病。1年後退職。母親が40歳で双極性障害。
父は歯科医。親、親族とうまくいかず、2年前の正月に自*。両親はその後離婚。

全員の共通は、中学高校で身体症状で学校休みがちだった。喘息、アレルギーもち多いことですかね。ちなみに、AとBは健常者と結婚してます。

そうなんですか。うちの子は、上が小学校のときに2回ほど入院したけど、中学高校では元気だったし、娘はずっと元気だし大丈夫なのかな?
親が双極性障害で困った例として、父親が一時期病気していた時です。
癌でした。手術で治りました。これが手遅れだったらヤングケアラーで共倒れでした。

危ないところでしたね。
遺伝はそんなにないと思いますが、俺達みたいに遺伝もあります。
母親は双極性障害2型です。
情緒不安定になるとかのエピソードが高校までに多々見られたら危険信号だと思います。

うちの子らにはその傾向は見られませんが、僕自身もその傾向なかったけど躁鬱なったしなー
回避方法は、無理しないことです。

それはありますね。
中学生から発病まで切れずに交際相手はいました。
病気すると難しいですね。今は病み友は宝です。

うん。この年になっても友達は宝。

遺伝はどんな病気体質にもあります。
過信をしないのが大切だと痛感してます。

うんうん。
そんな俺ですが、ゲームとか好きでそれなりに楽しんでます。

ゲーマーって僕といっしょじゃないっすか!
病んでても楽しいことあるって発信したいです。

これもうちのブログのモットー!
これからも宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:双極性障害2世さん』へのコメント

  1. 名前:双極性障害の公務員 投稿日:2022/12/27(火) 21:04:29 ID:41a01e360 返信

    これは僕が入院したときの話です。
    同室者の統合失調症の60歳くらいの人がいました。
    その人は遺伝だと言ってました。お母さんが重度のうつ病とかで・・・。
    その人は見た目普通で将棋、囲碁、カラオケ、麻雀万能でした。
    聞けば、関西の某有名公立進学校でTOPだったらしく
    高校2年の冬ごろに涙が止まらなかったりと情緒不安定になったそうです。
    高校3年になると症状が出てきて、医者から浪人を勧められたとか
    結局、症状悪化しないため大学受験しなかったそうです。
    その人のお母さんは、更年期障害で46歳でうつ病になってるんですよ。
    更年期で鬱になる人いるから、親の遺伝かな?と今では思います。
    精神科入院は暗いイメージありますが、その人のおかげか
    症状が落ち着いてから退院までは囲碁、カラオケ、麻雀など
    レクのルーム行って楽しみました。
    その人と同室で良かったです。
    あと、他の同室者に鬱でアルコール依存症の人がいました。
    お酒あったら即飲んじゃうらしく、まさにフィッシュ氏って・・・。
    抗酒剤って治療には意味ないらしく
    抗酒剤飲んですぐ、目の前にあったウイスキーの瓶をとって
    直ぐに飲んでぶっ倒れて救急車で運ばれた武勇伝も聞きました。
    その人曰く、断酒会に入るとか自助グループが必要で
    自助グループ無しの回復は依存症では不可能らしいです。
    しかし、自助グループに入る人間は依存症者の中の僅かな人達らしいそうです。
    断酒会の幹部の方がその人のとこに面会に来ていて
    理解ある会社の管理職が来てくれてるみたいで羨ましかったです。
    入院したおかげで他の病気について知識がつきました。
    病棟トラブルとかありましたが、プロレス観戦くらいの感覚でいました(笑)
    因みに、この時は男子閉鎖病棟でしたが、患者さんもスタッフもいい人多かったです。

  2. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2022/12/29(木) 20:57:48 ID:d9a2e49de 返信

    残念なことに精神科医の中には「精神障害=遺伝」を
    マジではっきり言う医者は多いぜ!
    精神科領域にいる医療従事者のほうが偏見が多いっていうデータあるし
    それだけ、現実をまじかで見てるのかもしれないな~~
    俺んとこは一人娘の長女「孫娘その1」がかなりデリケートでね・・・
    マジ心配だ・・・。
    美人だから、誰か将来性のある男につかまって何かあっても養ってもらえたらいいかと
    医者を目指している「孫娘その2」はかなりの秀才かもしれないぜ!!!
    塾に行かせてメキメキ実力を発揮している。
    TOPの成績らしく、男子たちからも「スゲー」と一目置かれてるらしいぜ!
    相変わらず、娘から家の手伝いさせられまくってるのに素晴らしいぜ!!!
    だが、本人は調子に乗ってきたのか「東大か京大行く」とか言い出してるYO・・・。
    医者になったの祖父(俺)、祖母(元嫁)だけの家系なのだが、大学違うしww
    これは「鉄緑会」に中学に入ったら行かせるべきなのか????????
    実は元嫁が中高と「鉄緑会」入ってたのYO~~~マジで~~~~~~~~~~!!
    学校の宿題プラス会の課題を毎日、糞ほどさせられるらしい・・・。
    そこまでやって、塾いかずに男女交際して適当に遊んでた俺と同じ大学学部・・・。
    元嫁、いまいちだな・・・wとはいえ俺の大学の医学部は一応だけど
    東大でいえば理Ⅲ以外はいけるレベルなんだが・・・。
    いくら秀才って言っても・・・・・・・・・・・無理じゃね?
    理Ⅲ、京大医学部医学科は難しいぞ~~~~~~~~~~wwww
    「鉄緑会」とか娘が反対しそう、俺が健康なら軍資金出せるのに・・・。
    娘からは中高一貫の私立有名校いったら
    「中学からお風呂掃除みんなが入った後にしろよ」とか言われてるぜ
    今は、皿洗いと部屋とリビングと廊下の掃除させられてるYO
    たまにアイロンかけもさせられ始めている、女工哀史かYO・・・w