【将棋】里見女流五冠、プロ編入試験2戦目も敗北!

今日は楽しみなこの対局があったので、午前10時すぎから終局までabemaでずっと見てました。

ちなみに里見の1戦目は中盤で悪くしてそのまま押し切られました。相手はかなり強い人でした。

今日の相手は成績的にみて強くない。勝てるチャンス。

先手・里見のゴキゲン中飛車に対して後手・岡部四段、金2枚の形の穴熊(最近流行らしい)。

中盤まで全くの互角。60手くらいまでいってもCOM評価値50:50のいい勝負。

千日手模様のところから、岡部四段の無理矢理なこじ開け。解説のA級棋士にも

「めちゃくちゃな攻めだな」

と言われるほど。

里見は「受け」が強い。と聞いてたので勝ちかなと思いました。

何手かは、評価値も里見80-岡部20くらいになってました。

しかしそこから里見、悪手連発!

例えば「歩」で簡単に受けれる攻めに、大切な「金」を投入してしまうなど。

それで評価値50-50くらいに戻してしまった後、さらに「金」を変なとこに打ってしまい、攻め駒なくなって評価値10-90くらいに大逆転を許す。

解説陣、お通夜ムード。岡部も忖度して悪手を何手も指してくれるが、それを超える悪手で返してしまい・・・

自陣に無理矢理食いつかれ、結局思い出王手すらできずに投了。

これで、残り3局全部勝たないとプロ棋士になれなくなってしまった。

しかも後手番2局。正直無理だろ・・・

今後10年は女流棋士はプロ棋士になれないような気がしました。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする