【ダークソウル2】2018年度版「オジェイマラソン」カンスト&無限ソウルの器集め

オジェイマラソンの最適化について

オジェイマラソンについては色んなところで語られたり動画がUPされたりしているので今更新しいことあるの?って感じですが、カンストオジェイをだいたい8割くらいの確率で倒せるようになった僕のやり方も参考になるかなと思ってちょっと書いてみます。

ちなみに今日10回倒しました。時間は1時間半ほど。1回10分弱ですかね。ソウルの器集めも含めて。

実はオジェイマラソンの記事は以前も書いてます。

ダークソウル2の終盤のレベル上げの代名詞といえばオジェイマラソンなんですが、各種魔法が弱体化されて簡単ではなくなってる! そんな、レベル120の僕にもなんとかオジェイマラソン今のとこ6回成功させてるので、簡単にやり方を。 ステ振りは、理力に80信仰30くらい、記憶力に29。あと余ったら持久力。 武器は、「魔法の叡智の杖+5」と「呪術の火+3」 防具は盾なしで、 ...

これをもうちょっと効率よくします。

ソウルの器も集めよう

DLC第2弾のボス倒したのになんでまだオジェイマラソンなんてやってるかというと、ソウルの器が残り1だったんですよ。煙の騎士倒すのに、超軽装+刺剣剣士にしたもんだから、今までハベル着こんでグレートクラブ振り回してた感触と全然違ってDLC3進むのも一苦労。

持ってるソウルの器ラス1使って重装騎士に戻したら、二度と純魔でオジェイマラソンできないぞというものすごい不安。

物理でオジェイマラソンやったことないし難しそうなんで。

なので今日、ソウルの器集めもかねて、オジェイマラソンしました。

オジェイマラソン用ステ振り&武器

メモってたんですが、

生 50

持 41

体 14

記 20

筋 20

技 18

適 20(くらいだったかな?)

理 99

信 20

にして始めました。ラス1のソウルの器だったんで色々保険かけてますが、記憶は4つスロット欲しいので20。スロットには

・強いソウルの矢

・強いソウルの太矢

・ソウルの太矢

・ソウルの矢

を入れます。3スロにして「ソウルの矢」は外してもたぶん大丈夫です。

理99は必須。武器は「魔法の叡智の杖+5」が欲しいところ。無ければ代わりのものでもいけると思うけど。

さらなる効率化のための装備等

あと、せっかくマラソンするんだし、もらえるソウルは多いほうがいいねということで、熱2のミダを倒して貪欲な銀の指輪+2を入手しましょう。+1が20%増しで、+2が30%増しなので結構違う。この純魔の姿でむかっていっても、霧前に白サイン、トーマス君がいてタゲ引き付けてくれるので一方的に魔法で簡単に殺せます。

あと、

・ドロマの頭巾

・ドロマのローブ

前書いた「激しい発汗」は使わなくなりました。余計気が散る。

【手順詳細 オジェイまで】

「朽ちた巨人の森」の「誰も知らない場所」の篝火に、探究者をくべる。

「朽ちた巨人の森」の「主塔」にとんで、はしごをおりて左手方向から「巨人ローの記憶」に入ります。ここ、今まで、死にながらソウルの器とるもんだと思ってたんですが、殺しにくるやつはあらかじめ先に穴覗いたりしたらでてくる上に一定以上はでてこれないようなので普通に魔法で安全に殺せます。で、穴(?)はいって右に走ってソウルの器を回収。なんかのアイテムで直前の篝火までもどる。

そのあと、「誰も知らない場所」に飛んで、オジェイと戦いにいきます。

ちなみに巨木に入ってちょっとの間映される動画は、タッチパッド押すことでスキップできます。時間短縮のために。中に入ったらまずは手前の火の向こうの左に上って探究者確保。

これをやっとかないと無限にはできなくなります。

あと、いろいろやってるうちにやり方はいくつか出てきたんですが、ある一定のところまでオジェイ方向に近づくと巨岩が転がってきて邪魔な敵をやっつけてくれる仕組みなんですが、待ってると意外と雑魚に殴られて殺される。転がってくる間に積極的に前に出た方が死亡率低いかも。

【手順詳細 オジェイ横の高台に登るまで】

次の難関はオジェイの攻撃を避けて左側の高台に登るところ。

上から火振ってくるときあるし、オジェイが殴ってくるときもあります。

ここはのんびりいきましょう。

火は振ってきても大したダメージじゃないのでエストで回復すればいいです。

オジェイの攻撃範囲内に入ったら、こっちからみて右手に位置して一旦停止します。

オジェイが振りかぶって剣を振り下ろそうとしたときに左にローリング。

そのままダッシュで高台に。ここまでくればもう1対1なのでそう負けません。

ですが、油断禁物。

【手順詳細 オジェイとタイマン】

魔法使う順序は、強いものからでいいと思いますがまぁのんびりやるので特にどれからでも。

高台の奥の方に位置します。基本ポジションは高台の奥の火が無い方(右)です。

前記事では3回魔法撃つって書きましたが、2回のほうが断然安定します。

焦る必要は全くありません。隙があると思って3発目撃ったあと、ローリングしようとしてもギリで剣が降ってきて死亡することが多々ありますので。どんだけ生命力あげてもたぶん一撃で死にます。(それは嘘かもw)

あと、2発撃ってオジェイの攻撃避けるのを待ってるとき、ウロウロしたり、右左行ってみたりするのは厳禁です。例えそこが火の中でも我慢してください。

オジェイが剣を振り下ろす場所を決めるタイミングはわりと前なので、それやるとローリングで避けた方向に剣が降ってくることがあります。

火は、耐性ある指輪があると多少楽です。場合によっては、火のダメージでエスト飲まないとやばいときもありますが、エスト飲むときはオジェイの攻撃の合間に1本飲むだけにして、飲んだあと攻撃とかやめましょう。たまに食らって死にます。

他に注意すべき点・・・振り下ろし攻撃じゃないくて、スラっと剣を水平に振る攻撃。

モーション大きいので慣れれば避けるのは容易なんですが(後ろにローリングすればいい)、慣れないうちは普段から奥の方で戦うのをクセ付けといたほうがいいかも。

これで、1対1の戦いはだいたい3,4分で終わります。50万ソウルくらい貰えます。

【手順詳細 オジェイに勝利後】

勝ったら奥にいる巨体の変な奴に話しかけましょう。夢から出られます。

歩いてすぐに「誰も知らない場所」の篝火があるのでここで探究者をくべときましょう。

次にマデューラにとんで、レベルアップ。昔は1回7,8レベル上がってたのに、SL250超えた今ではもう2,3しか上がらないのが残念です・・・w

あ、このマラソンやってるときは、たまに死ぬけど回収できるので、命の加護の指輪はいらないでしょう。繋ぎとめる指輪で。

レベルアップで余ったソウルは、そのまま巨人ローの夢に持ち込みます。というか、ここで「手順」の2行目に戻ります。これで無限オジェイマラソン&無限ソウルの器集めループが簡単にできます。ボスのソウルを無駄に使ってしまって強い魔法がなくとも。

長くなりましたが、この辺で。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする