診察・・・セロクエル600mg処方されてる理由

今日は診察でした。車に乗せて貰って。朝からGO!

診察の日は睡眠不足になりがち!

うちの主治医は暇になるとすぐ(たぶん)2Fの入院病棟の方に入り浸るので、病院に行って診察券いれてカルテ準備できたら

やっと看護士がPHSで呼んで診察ってなることが多いです。いつもはわりとすぐ降りてきはるんですが、今日は遅かった。

入院患者にややこしいのがいるのか。

診察では、ガイドラインを読んで以来気になってた、どうして自分はセロクエルを600mgも処方されているのかを聞きました。

「躁うつ病の治療ガイドラインの2017年版を読みました。セロクエルについても色々と書かれてたんですけど・・・鬱エピソードのところに書いてあったんですけど、セロクエル、600mgと300mgでは有意な差はなかったって書いてたんですけどなんで600mg処方なんでしょうか?」

主治医「睡眠障害やからや」と即答w

「セロクエル削って睡眠薬増やす対策は無理なんですかね?」

主治医「もうたっぷり睡眠薬飲んでるからそれは難しいな」

そういわれるとほんとしょうがない。

主治医「それと、その話、鬱エピソードのときやろ?躁を防ぐにはもっと処方せなあかん。デパケンだけでは危うい。」

「ちょっとでも減らして太る副作用減らしたいんですけどねぇ」

主治医「100mgでも太るから安心しーww」

たしかに一定量を超えれば太るのはいっしょとどっかにも書いてありましたね。

25mg×2でも太ってしょうがないという人のブログも見たことがあります。

600mgで症状は安定してるし、無理して反抗することはないか。

弐号さんじゃないけど、安定してる処方をわざわざ変える必要はない。

減らして体調壊したら元も子もない。

体重増えるのは、筋トレで基礎代謝あげて解消しよう。

筋トレは週2回行ってるんですが、行くのはめんどくさいけど行ったあとすごい充実感。

それにしても、睡眠障害が第一の要因とは驚いた。そんなに眠くなってんのかなぁ?セロクエルで。たしかに入眠困難はものすごく減ったけど。

ずっと前に、躁っぽくなって入眠困難を訴えたときはさらにセロクエルが頓服ででたくらいだしなw そのくらいの効果が期待できるんだろう。

それにしても、躁うつ病に、セロクエルとかジプレキサのような統合失調症の薬が普通に使われるようになったのはいったいいつからなんだろう?

5年前くらい?それまではリーマス+デパケンとかでやってる時期もあったんだよな。でも、今のセロクエル600mgの方が安定してる。

ただ、躁うつ病に認可されてない(適応外)はずなのに、処方とかどうやって出してるのか。適当にでっちあげてるのかな。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『診察・・・セロクエル600mg処方されてる理由』へのコメント

  1. 名前:じゅんじゅん 投稿日:2018/02/27(火) 14:46:38 ID:af3c11e57 返信

    「統合失調症ってつけさせてもらってる」by.主治医
    だそうですよ。
    エビリファイのジェネリックも本当は統失じゃないともらえないんですが、私、統失ってことにしてもらって、ジェネリックにしていますw

    ちなみに、私は躁鬱ですよ。