躁うつ病一覧

早朝覚醒するときのうまい寝方

昨日書いたんですが、たぶんタイトルと紐づいてないから読んでない人多いと思うしもっかい書きます。

早朝覚醒で4時とか5時に起きてしまう人は、まずは

・ベルソムラ

・デエビゴ

この2種類をなんとか主治医にお願いして出してもらいましょう。

で、普段寝れるときはベルソムラしか使わない。デエビゴは備蓄する。

早朝覚醒始まったとき、たぶn結構な量のデエビゴが貯まってると思うので、例えば布団に11時に入って、スマホいじって、ほんとに寝るのが12時の場合、その12時にデエビゴを入れます。

1錠もしくは2錠。

これで、早朝覚醒が4,5時→6時とかになるし、そこからもデエビゴのせいで眠くて寝れます。

最悪、そっから眠れない場合も、またそこでデエビゴです。

翌日の用事と考えて、1錠にするか2錠にするか決めてください。

まぁ、普通は1錠で十分です。

そしたら、8時半くらいまでは寝れます。

そしたら実質8時間くらい寝てるのでもう起きていい。

どうっすか?この手口。

ベルソムラとデエビゴ同時処方してもらうのがやや難関かもしれませんが、可能なら素敵な睡眠ライフがおくれるかもしれませんよ。


また早朝覚醒が多い

一時期は落ち着いたと思ってたんですが、最近また早朝覚醒が多いです。

5時とか6時とかに起きてしまって、そっからレボトミン2錠いれますが眠たくならない。

寝れない。

結局、布団からでていい8時までダラダラすごして、8時になったらやっと布団でて朝ごはん食べる感じ。

でも、睡眠時間短いから昼間眠くなって、昼寝します。

今日は昼13時~15時くらいまで寝てました。

起きたときすごい寝起き悪くて、1時間くらい何もやる気しませんでした。

うーん、睡眠がこの病気の一番の問題じゃないだろうか。


レボトミン無しで十分寝れた

昨日、レボトミン(あり)で結構寝れた話を報告したと思うんですけど、今日は中途覚醒(5時前)のとき、

「これはレボトミンなしでいけそう」

と思ったので、オイコス食べてレボトミン無しで寝てみました。

そしたら10時くらいまで眠れました。

ちょうどいい。

あんまこっからどんどん落ちていかれるのは困るけど、これくらいがちょうどいい。


今日はよく寝れた

1回目の覚醒が朝4時かそこらだったんだけど、レボトミン4錠ぶちこみました。

で、それでも朝8時すぎに目が覚めちゃったんですが、なんかもっかい寝ようという気持ちになって布団で寝て、気が付いたら11時前でした。

レボトミンのおかげかなー

いや、軽い躁がおわるのかな?

髪の毛も抜けるし、季節の境目っていやだねぇ。


マウスピースと中途覚醒の関係性

どうも、マウスピースを作って使い始めた頃から中途覚醒が多い気がします。

いつも3回起きます。

朝2~4時の間、朝5~6時、朝7時くらい。朝8時まで布団にいてないといけないので・・・

で、「これってもしかして睡眠が浅くなったときに口の中の違和感を感じて起きてるんでは?」

と今頃思ったので、昨日はマウスピース無しで寝てみました。

そしたら起きた回数が2回に減少。

0~1回にはならなかったけど、減ったな。

1回目がほぼ4時。

2回目がほぼ7時。

うん。だいぶマシだ。

実は嫁もマウスピース使いで、スースー寝てるけど、やはり口の中の違和感はあるらしい。

で、目も覚めるけど、ぼくのように眠剤足さなくても健常な人だから寝れるらしい。

昨日つっこんだレボトミンは朝4時の3錠だけ。

3錠なら午前中、顔死なない。

マウスピースは、若干右側がきつい気がするので、今度歯医者(来週火曜)いくときに調整してもらえるかな。