RE:JR精神障がい者の割引制度について

JR精神障がい者の割引制度について

なんだか、1級は半額ですが2級は「12歳未満」のようですけどどうなんでしょうか?
(JRの記事の内容)
対象となるのは、自治体が発行している精神障害者保険福祉手帳を持つ人(旅客運賃減額欄に第1種または第2種と記載のある人)で、介護者と一緒に利用する場合は手帳の減額欄に第1種と書かれた人は普通乗車券や回数券、定期券が半額になり、12歳未満の第2種と書かれた人は定期券が半額になります。

ちょっと誤解を招いたようですみません。

リンクがちゃんと貼れてなかったですね。前記事で貼り直しましたが、ここでももう一度貼っておきます。

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000043520.pdf

これによると、

⑵ 手帳をお持ちの方がおひとりでご利用になる場合

片道の営業キロが100キロを超える場合に限ります。

対象者 対象となる乗車券類 ・第1種精神障害者の方 ・第2種精神障害者の方

・普通乗車券   割引率  5割

と書いてあるので、適応されると思いますよ

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:JR精神障がい者の割引制度について』へのコメント

  1. 名前:三毛ニャン 投稿日:2024/04/13(土) 02:17:25 ID:c2a02ee0f 返信

    パソコンの調子がおかしくて、リンクを張った記事が書けないので、ヘボスギさんの方でリンクを張って頂けないでしょうか?
    身体障碍の場合、障害一種・障害二種というのは、障害等級(労基)で細かく決まってきます。
    んで、障害者手帳に1級とか2級の他に、障害一種とか障害二種というのが併記されます。
    障害者手帳1級でも、こういう人だけ、と細かく指定されている。
    パソコンがおかしいから、しっかりとは見れてないのですが、電車移動するのにどれだけ困難かってことだと思います。
    つまり電車に乗るのに常に介護者が必要な人、又は随時介護が必要な人が対象の制度だと思います。
    障害者手帳が一級の人がJRの割引の対象となるとい思います。精神障碍の場合、二級は対象外では?