RE:弐号さん

弐号

弐号さん、こんな変態ブログに女性ながらコメントくれていつもありがとうございます!

大学側はこんな感じかなぁ?
理工系女性人材を増やす国の政策→理工系女子学生の割合が増えると国からの運営交付金が増加→手っ取り早く理工系学部の女子枠と奨励金

ほう。そういうカラクリなんですね。

理工系女子高生に魅力ある進路をアピールできなければ定員割れですよね。

どうなんだろ?仮にも「京大」って名前が貰えるなら、結構人数は集まるのでは???

仕事仲間の同僚の女性はこの話したとき、「あたしだったら応募してる!」って言ってましたw
医学部、歯学部、薬学部、看護系はリケジョ多いです。理工系でもバイオや環境系、建築は人気。

バイオって化学系ですよね。化学系は実験厳しいから偏差値低め。

建築は安定して高めかな。
将来の夢を描けなければ、入学してから困りそう。

授業についていけないとか、京大工学部なら院いってこそなのに、院試通らないとかありそうですね。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:弐号さん』へのコメント

  1. 名前:弐号 投稿日:2024/03/30(土) 10:35:08 ID:ce7da71ac 返信

    コメレスどうも!

    >どうなんだろ?仮にも「京大」って名前が貰えるなら、結構人数は集まるのでは???

    京大は凄い倍率になりそう!自分の時代に女子枠あったら出願して撃沈だな>バイオって化学系ですよね。化学系は実験厳しいから偏差値低め。

    バイオは生物系で培養とか好きなリケジョが集まります。
    京大は化学系は不人気なのか…iPS細胞で人気かと思ったら医学部主導ですものね。安定的に治療に導入するには工学的技術が不可欠で、研究者も活躍してるんですけど。

    >建築は安定して高めかな。

    女性が活躍できる分野ですよね。
    高校生が将来の進路の夢が描ける様にアピールすべきと思うんです。
    大学がゴールじゃなくて、民間就職や研究者…何になりたいかって。
    数学・物理・化学・生物・情報…知識の高校生に医・薬・理はイメージしやすいけど、工学部は?
    ぶっちゃけ偏差値で行けるとこに出願する受験生も多いでしょう。

    工学部は産業に直結してるから就職は有利なんですけどね。

    あはは、めっちゃ工学びいきで熱く語ってしまいました^^;

  2. 名前:双極性障害の公務員 投稿日:2024/03/30(土) 21:09:51 ID:c1e5fbe70 返信

    発病して2年後に双極性障害の女性建築士さんのブログ観ました。
    理系では建築やバイオ人気は確かにありましたね。
    双極性障害のブログでも女医さんのブログもあったり、ここでよく話の出る三毛さんも獣医師と言われてますよね、この病気の人も理系女子結構いますね。
    医療系学部は国家資格が取得出来るから卒業後就職に困らないから女性には手堅いでしょうね。
    うちの娘は工学部でしたが高校時代はクラスメイトに医学部と薬学部に行った女子友達が数名いました。
    理系のアカデミックポストを女性優位にしている大学も増えているので女子の大学院進学も増えているようです。
    理系女子の卒業後働くポストは増えて行っているようですね。
    多分、女子枠作ったら大学院進学する女子も増えるでしょうね。
    ただ、弐号さんの言うみたいに医療系学部の女子学生さんみたいに理工系の女子学生さんも将来の夢が描けてなかったり、夢を持っても就職などでかなえられなかったら困るでしょうね。
    うちの娘は無事に就職出来ましたが、女子学生だから就職難しい会社もあると思いますね。

  3. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2024/04/02(火) 16:39:15 ID:04bf2b9a7 返信

    弐号さんの理工系学部増設の説明はわかりやすいね~
    大学も生き残りとお金目当てか・・・
    バイオ関連の理系女子は多いと思うYO~~
    医者中心の大きな研究なんかで組織の培養しているのは非正規の理系女子も多いYO~~
    理系女子っていうかバイトで理系熟女とかがやってることも多いと思う!
    妻が理系女子で出産とかで仕事辞めたら子供大きくなって研究補助員とかでバイトするケースも多いかも~
    一般のレジ打ちが妻が理系女子だった場合研究補助員とかのバイトになったりするんだろうね~~
    医療系は「医学部」でも女子は増えてるし俺の時代から女子は成績は優秀だったね~
    ただ、医者は体力勝負な職業でもあるから過去は医学界は女子を不利にしていた・・・
    それを撤廃したら女子合格者一気に増えてるし・・・
    今後は女医が確実に増えて女医が少ない分野の人口も増えるだろうね~
    hebosugiさんが泌尿器科に行ったら女医が出てきてティンティン触られたり~
    消化器系で受診したら女医に直腸診されて指を肛門にブスリと入れらりとか~~
    今後あるかもYO~~~~