【ニュース】発達障害が生まれる要因の1つに『似た者同士の婚姻』

5chまとめから

ペンシルベニア大、発達障害を持つ9万7千世帯を調査…発達障害が生まれる要因の1つに『似た者同士の婚姻』

自閉症や統合失調症などの神経発達障害や精神障害は、さまざまな遺伝的要因や環境的要因の影響を受ける可能性があるため、その経過を予測することは困難です。ペンシルベニア州立大学の研究者らが主導した新しい研究は、これらの障害、およびうつ病や不安症などの関連疾患の特徴の発現について親を評価することで、障害の有病率と潜在的な重症度を予測するより正確な方法が提供される可能性があることを示している。

【中略】

「私たちは、大規模に家族の子供と親の神経発達特性と精神医学的特性の存在を調べました」と、ペンシルベニア州立エバリー科学大学の暫定部門長で生化学および分子生物学のT.ミン・チュー教授であるサントシュ・ギリラジャン氏は述べた。
「両親が不安やうつ病などの精神的特徴を含む神経発達障害を持っていると報告している子供たちの間で、神経発達障害の存在が増加していることがわかりました。

【中略】

研究チームは、自閉症や知的障害などの神経発達障害を持つ子どもを含む9万7000家族を調査し、両親の危険因子(遺伝的特徴やその形質の存在)が子どもの病気の経過にどのような影響を与えるかを評価した。
【中略】
研究者らは、親とその子供たちのさまざまな障害の症状を評価し、そのような障害を引き起こす可能性がある既知の遺伝子変異を評価した。
彼らの分析により、親は同じまたは関連する障害を持つパートナーを選ぶ傾向があり、その結果、子供の有病率が高まり、場合によってはその障害が重症化する可能性があることが明らかになりました。
【中略】
論文の筆頭著者であるコリーヌ・スモレン氏は述べた。 「意識的にせよ無意識的にせよ、同じような特徴を持つ人はお互いをパートナーとして優先的に見つけます。
他の説明もあるかもしれませんが、私たちはこれをデータで確認しており、おそらくそれが私たちが調査した家族で見られることにつながっているのです。」

【中略】

統合失調症の人は統合失調症のパートナーを見つける可能性が高く、不安症とうつ病の人は不安とうつ病のパートナーを見つける可能性が高くなります。
これは、背の高い人が他の背の高い人と結婚することなどでもよく知られています。
これらの特性はすべて、パートナー間で類似している可能性のある少なくとも何らかの遺伝的要素を持っているため、祖先を通じて関係のある人々が結婚する場合、これは、それほど顕著ではないが近親結婚に似た状況を引き起こします。」

続きはペンシルベニア州立大学 2024 年 2 月 7 日(英語)

発症年齢の低い人だとそうなりがちなんですかねー

僕なんて病気だと思ってなかったから全く性格とか趣味とか違う嫁と結婚できたけども。

たしかに、この記事では統合失調症同士の結婚の例を出してるけど、躁鬱同士の結婚でもそりゃー子供に遺伝する可能性は多いにあがるでしょうねー

子育て大変だなー

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【ニュース】発達障害が生まれる要因の1つに『似た者同士の婚姻』』へのコメント

  1. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2024/02/13(火) 13:06:23 ID:be042c084 返信

    似た者同士ってか近親婚もリスクがあるよね~~
    人間は自分と違うタイプを求める習性があるというがそれが健全なのか?
    両親同じ病気なら発病率はかなり高いよね普通考えたら・・・
    発達障害もいろいろあってわからないな~
    俺が学生時代に東大出身の教授でど~~考えてもアスベルガーなおっさんがいた!!
    とんでもないキャラだったYO~~