【将棋】棋風変更の予定

対振りは急戦のみで変わらないんですが、相居飛車のとき、今まで無理矢理、得意の角換わりに持ち込むため一手損で角換わりしてたんですね。

先手番ならまだしも、後手番で一手損角換わりは結構辛い。

というわけで、角換わりやるなら正常な手順の角換わりがやりたい。

とすると、相手が受けてくれなければ、横歩取りか相掛かりのどちらかになる。

どっちも不勉強。

横歩取りみたいなアクロバティックな空中戦はプロがやっとけばいい話で、初段もないアマチュアがわざわざやらなくてもいいと思う。

とすると、最初角道開けずに飛車先伸ばす相掛かりを選択するしかない。

そんなの今までの将棋人生で指したことない。

あんま定跡とかなくて、力将棋になりがちらしいが、一応の指針を持って指したいので、今日、図書館で部分的に使える本を2冊、あと、メルカリで1冊入手。

そのうちある程度使えそうになったら実戦に投入します!

ただ、本読む順番的にはまず読みやすそうなまっちゃんのエッセイからとかになりそうだからまだ結構先かな。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする