RE:双極性障害の公務員さん

双極性障害の公務員

hebosugiさんの職場にも保健師さんいますよね。

はい。
保健師さんは看護師の国家資格がないとなれないのです。
僕ら公務員の世界にはそれなりにいます。
保健所や役所の保健福祉関係とかの部署では管理職にも保健師多いです。
出世できるから稼いでますよ。

ほう。
あと、仕事できる人が多い、講演とか呼ばれたりもあります。
プレゼンテーション能力の高い人も多いですよ。
男性保健師もそれなりに増えてます。
僕が知ってる男性保健師は大阪大学医学部保健学科卒らしいです。

最近多いですよね。
看護師免許を持ってる人の中でも保健師免許取って採用されてる人は優秀ですね。
大体、真面目で勉強好きな人が多いです。

両方持つのかー。めんどくさそう。
hebosugiさんとこの職場で正規の保健師だったらかなり難関突破して就職してますよ。

そんなに報酬いいのかなぁー?

週4日勤務の場合は800万円~1,000万円未満

ググった。週4でそんだけもらえりゃ十分すよね。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:双極性障害の公務員さん』へのコメント

  1. 名前:双極性障害の公務員 投稿日:2023/02/07(火) 18:52:19 ID:fafdd6e50 返信

    本日、組合の関係者と話す機会がありました。
    そこで、保健師さんが2人来ていたのでフィッシュ氏のケースを話しました。
    薬物使用に関しては、今のうちに回復施設と連絡を家族か本人がとるべきだと。
    本人が回復施設に行く気がないときは、家族が繋がるべきと。
    本人が自助グループ、回復施設に行く気がなかったら意味ないらしいです。
    父君のフィッシュ氏の永久障害年金に関しては
    保健師さん2人は「何それー-(笑)」とか言ってました(笑)
    悪化の一途をたどる難病にしか当てはまらないのではないでしょうか。
    リウマチでも難病なのになにも貰えないくらい、難病でも保証のない人は多いです。
    障がい者の優遇は、症状が軽くなったら急を下げるか3級なら取りけしらしいです。
    2級から一気に取り消しになる例もあるらしいです。
    どうであれ、審査が必要だと思いますよ。
    フィッシュ氏は正直な人だけど、何かと勘違いしてるのでは(笑)