RE:じゅんじゅんさん

じゅんじゅん

リスペリドンは、リスパダールの一般名ですね。
ジェネリックは大体、一般名+ジェネリックブランド名で出してます。

なるほど。

MEEKは、例の水虫の薬に睡眠薬の成分が混入してた事件のメーカーです。
あれのせいで、ジェネリックメーカーのずさんな作り方とかがバレバレになって、軒並み営業停止になったりなんやかや。
まあ、ずさんなのはいけませんけどね…

はぁ。そういうのがあるからうちの主治医はジェネリック出そうとしないのかなぁ。

これから数年薬が手に入りにくい状態が続くそうですよ。
バルプロ酸とかも手に入りにくくて、混乱してました。我々には死活問題ですね。
院外薬局なら、薬局選ばないと欲しい薬が手に入らないんですよ、今。

僕もその場でもらえないこと多々あります。

レボトミン50とかも、

「在庫がこれだけでして・・・後日郵送で送る形でもよろしいですか?」

って言われました。

今週は、セロクエルが無くなってて、クエチアピンに途中から変更になりました。

でもあれ?セロクエル=クエチアピンなのでは??とちょっと疑問に思いました。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:じゅんじゅんさん』へのコメント

  1. 名前:双極性障害の公務員 投稿日:2022/05/28(土) 21:06:17 ID:b4b147ac5 返信

    じゅんじゅんさんのお薬の知識、参考になりました
    薬の味って実は深刻ですよね。
    ここで悪く言われる漢方のボウフウツウショウサン確かにまずい。
    あれがせめて太田胃散レベルだったいいのに。

  2. 名前:弐号 投稿日:2022/05/29(日) 00:53:49 ID:23865335b 返信

    先発の薬品名が「セロクエル」、一般名が「クエチアピン」
    足りなくなって、ジェネリックが処方されたんですね。
    リスパも都合で不味くないリスペリドンが処方されるといいですね。