Googleフォトに上げた写真、動画を全部、写真アプリに戻す方法(iPhone)

かなり悩みましたし、試行錯誤しました。

その結果、簡単な方法を見つけることができましたので共有したいと思います。

試行錯誤のややこしいことは省きます。

まず、写真の被りがないよう、写真アプリからは全て写真を消しておきます。必須ではないけども。このとき、消せない写真があったりしますが気にせずに先に進みましょう。

次に、googleフォトを開いて、複数の写真、ビデオを選択します。

複数の写真、ビデオを選択する方法は、写真、ビデオを長押しです。長押しすると選択されて、そのまま指を離さずに下にスクロールしていけば全ての写真、ビデオを選択することができます。

ただ、数千枚の写真を一気にやろうとするとエラーで落ちることがあるので、せめて500ファイルずつくらいにしたほうがいいかと思います。

選択した画面。

ここで、赤丸で囲ったアイコンを押したら以下のような画面になるので、

「デバイスに保存」を選択すればひとまず完了です。

EXIFデータ(日付、場所)も壊れず、綺麗に写真アプリに戻ってることを確認してください。

これを、終わるまで何回か繰り返すことで完了することができます。

2021年の5月からgoogleフォトは完全無料ではなくなるし、こういった記事の需要もあるのかと思って書きました。

ただ幸い、僕の写真は4G程度で有料化の15Gには程遠いしまだgoogleフォトにお世話になるかなぁ。人によってはamazon photoに乗り換えるといいかもしれませんね。プライム必須だけども。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする