免許関係の診断書とマイナンバーカード受け取り

いつもこのブログを見てくださってる方はご存じでしょうが、今、僕は運転してはいけないことになっています。ただ、免許は持ってる。

明日聴聞なんとかってのがあって、会社だから嫁に代理人として行ってもらうわけだけど、そこで証拠品をだしたりなんか弁明したりして免許の効力を取り返すチャンス。

ただ、NGの場合、免取りになって、取り上げられる。身分証明書が無くなる。

それで証拠品として、主治医に「運転できる」旨の診断書を書いてもらうよう、ケースワーカーさん経由で頼んでおいて今日診察で診断書もらった。

ただ、ケースワーカーさん曰く、警察に問い合わせたところ取り返すのはなかなか厳しいかもしれないと。まず、前例がないらしいww

まーそうなったらそうなったでいいかと思ってたんですが、ちょうど帰ってきてポストみたらマイナンバーの受け取り通知書が。僕と嫁の。

一旦家でくつろいでから、今度は市役所へ。

すんなり貰えた。

今、マイナンバーはキャンペーンやってて、例えばPAYPAYで2万使うと5000円のポイント還元。PAYPAYで2か月の間に2万なんて使わないなーと思ってたからクレカにしようと楽天カードを試すも、うまくいかない。理由がわかった。家族カードだからだ。

僕の楽天カードは嫁のカードの家族カード。家族カードはダメらしい。

クレカなんてまともなのは楽天カードくらいしか対象になってなくて、結局PAYPAYを選びました。マンションの1Fの焼き鳥屋でPAYPAY使えるってのが大きな理由。

それとチャージさえすればいいので、9月になったら2万チャージすればいい。いつか使うだろう。

で、今度は嫁を楽天カードで登録しようと思ったんだけど、これが思わぬ苦戦。

どうやっても説明通りにいかない。

30分ばかり苦闘したけど諦めた。画面遷移が説明と全然違う。

こうやって金をやらない作戦だな。政府め。いやらしいやつだ。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『免許関係の診断書とマイナンバーカード受け取り』へのコメント

  1. 名前:猫舌さん@じゅんじゅん 投稿日:2020/08/19(水) 10:14:21 ID:372d81828 返信

    前例ありますよ~!私がここに!
    その場で運転できますっていう診断書出して、取り返しました。
    免許自体は後日近所の警察署に取りに行ったような気がしますが。