【ETS2日記】Promods2.42+ME(Middle East)2.41+routecolorchangerを共存させる方法

昨日Beyond the Baltic Seaを買って本体のバージョンを最新にし、最新のPromodsぶちこみました。Promodsのサイトに落ちてたME(Middle East)マップmodもいっしょに。

そして僕の環境だと、仕事選ぶときに、走破した道はなるべく通りたくないのでそれを簡単に見分けるmod、routecolorchangerというのを使ってるんですが、そしたらなんと地図と都市の位置がズレた!

海の中に都市がいっぱい浮かんでる!!

イタリアの長靴が変すぎる!

なにが原因?

最初は全くわからなかった。

でも、MEを外すと地図ずれは起きないことが判明。でも悔しい。なんとか方法を見つけてやる。

2時間ほど四苦八苦しましたが、わからず。

でも次第に核心に迫っていく。map_data.siiというファイルが怪しい。

これはmodの拡張子scsというファイルを、展開したらものによっては出てくるもの。

scsの展開にはscs_extractor.exeというのを使うらしいんだけど、公式から拾ってきたんだけどなぜか上手く動作せず。エクスプローラでD&Dでも、コマンドラインで叩いてもうまくいかない。

ただ、再度siiを集めてscsを作るときは単にzipにして拡張子変えるだけだと書いてあったので、

「じゃあscsは拡張子zipに変えたら普通に展開できんじゃね?」

→できた

ただ、map_data.siiは3つある。

Promods本体に1つ、MEに1つ、routecolorchangerに1つ。

ふと、routecolorchangerのツイッターページを見てみると、(恐らく)作者の人が、

「ProModsその他のマップ関連modについては、それぞれ個別の「map_data.sii」を持っている場合があるので 対応させたいときはアプリフォルダ内の.siiを待避させマップmodから抽出した.siiをそこへ貼り付ける事と アップデートの際は仕様変更に注意する事」

と書いてあった。じゃあroutecolorchangerで使うsiiはPromods本体のかMEのかのどっちかだ。

MEのreadme.txtをグーグル翻訳にかけて読むと、優先順位をPromodsより上にしてくれ。

って書いてあったので、ということはこいつが優先される!?

と予想されたので、routecolorchangerで使用するmap_data.siiはME展開してとってくる。

そしてroutecolorchangerアプリでそれ使ってmodを作る。

優先順位は、

1.routecolorchanger

2.MEのマップファイル2つ

3.Promods関係7つ

起動!

ズレてない!

MEで拡張されてるMAPが意外にも広いので、走れど走れど拡張パック導入する度に走破率はダダ下がりの一方だ。今のキャラだと20%くらい。

mod全部外した、一回走破率100%の実績とったキャラだと50%くらいだけどもう今はPromodなしのは物足りないからやらないしねー

あ、ちなみにこの環境で、さらにPromodsのマップ関係じゃない、トレーラーとか会社とかのmodも全部ぶちこんでみたら、仕事選ぶときに必ず落ちるのでそれは諦めました。

優先順位の問題かもしれないけど、別にこのゲームにトレーラーの種類とか、会社の種類とかは僕は求めてないので。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする