【アンケートご協力のお願い】眠剤2種規制について

前記事でも書いたように僕なんかは不眠症が酷い(たぶん中学生くらいからその兆候はあった)眠剤5種も処方してもらってるんですが、一般的には眠剤は2種までっていう規制がありますよね。

破っても処方点数が半減(くらい)するだけだけど。

そこでアンケートしたいです。眠剤3種以上貰ってる人、他にいるのか?ってそもそもの疑問。コメントにてご回答お願いします。

【回答様式】

1.ハンドル名

2.ブログURL(あれば)

3.①眠剤2種までで十分眠れてる

  ②眠剤2種じゃ足りないけど主治医がそれ以上出してくれない。

   (その場合、どうして凌いでるかも知りたいです)

  ③眠剤3種以上もらってる(この場合、何種ですか?)

  ④その他

4.病院

  ①街のクリニック

  ②県立とか、公立の精神病院

  ③大学病院 

  ④その他

5.(これはどっちでもいいです)飲んでる眠剤の名前


以上ですが、一人でも多くの方にこのアンケート答えていただきたいです。

よろしくお願いします。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【アンケートご協力のお願い】眠剤2種規制について』へのコメント

  1. 名前:じゅんじゅん 投稿日:2019/09/21(土) 17:37:22 ID:fd96c2eac 返信

    1.ハンドル名
    じゅんじゅん

    2.ブログURL(あれば)
    https://ameblo.jp/necojita

    3.①眠剤2種までで十分眠れてる
      ④その他
    眠剤2種+トランキライザー系

    4.病院
      ①街のクリニック

    5.(これはどっちでもいいです)飲んでる眠剤の名前
    フルニトラゼパム(ロヒプノール、サイレース)
    ブロチゾラム(レンドルミン)
    補助薬に、リボトリールとかヒルナミンとかシクレストとか。
    補助薬は時々のコンディションで変わります。

    眠るときは何も考えてはいけないって言われてるので、無の状態になれるように、現在努力中です。
    ついつい、考え事とかしちゃうんですよねぇ、私…それで眠れなくなるっていうか…
    へぼさん音楽聞いてらっしゃるみたいですけど、それもあまりよくないっぽいですよ。

  2. 名前:ayu 投稿日:2019/09/21(土) 18:29:32 ID:57ca8e373 返信

    【回答様式】

    1.ハンドル名
    ayu
    2.ブログURL(あれば)
    https://ameblo.jp/ruby717b

    3. ①眠剤2種までで十分眠れてる

    4.病院  ①街のクリニック

    5. サイレース1種類

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/09/21(土) 21:41:53 ID:6cb726cf8 返信

    1.向日葵
    2.https://h0xxa755mpns.blog.fc2.com/
    3.②
    4.公立ではないけど中核の救急指定されている精神病院
    5.今はフルニトラゼパム2mg+トリアゾラム0.25mg +補助でレボトミン10mgです。
    その時の体調によってはペロスピロン等も追加されることがあります。

  4. 名前:三毛ニャン 投稿日:2019/09/22(日) 08:12:26 ID:c37be0c52 返信

    1、三毛ニャン  2、http://blog.livedoor.jp/mikenoko/ 、3、①、4、①
    5、サイレース1mg。2mgまで毎日頓服可能なのだが、1mgで眠れている。躁状態用に、もう1mgを頓服として貰っているが、飲む機会が少ない。つまり躁状態でえも1mgで眠れている。

    蛇足1、昔、逆に「睡眠薬で悩んでいない人」のアンケートをとったことがあるんですが、レンドルミンだけで眠れている人が(当時の三毛を含めて)3人。ヒルナミン(古い抗精神病薬)で眠れている人が2人、コメントを下さいました。
    1種類の薬で眠れているにしろ、古い抗精神病薬って、長期に飲み続けていいのか?、っておもいました。

    蛇足2、他の人のことを書き込んでいいのか(個人情報?)なんですが・・
    睡眠薬で悩んでいるのが魚夢師匠で、ドラール(ベンゾ系睡眠薬では一番強力)+フェノバルビタール+テグレトール眠前一括投与で、やっとこさ眠れている。
    テグレトールは名目上、気分安定薬として処方してもらっているんだが、実は「副作用として眠気が強過ぎる」ということで、あまり使われていない薬。
    ドラールとテグレトールは三毛の入れ知恵での処方なのだが、問題は作用時間が長くて、早朝のクルマの運転が出来なくなってしまい、双方のクルマがレッカーで運ばれていくという大きな物損事故を起こしてしまった。誰もケガをしなかったのがまだしも救い。三毛の入れ知恵、間違ってたかなぁ・・・

  5. 名前:eriko 投稿日:2019/09/23(月) 14:30:43 ID:0ea91bfbc 返信

    1.ハンドル名
    eriko

    2.ブログURL(あれば)
    http://lalabluerose.net/

    3.④その他
      眠剤は1種類で、寝つきが悪い時に、統合失調症の頓服として処方されているリスパダールを、眠剤代わりに服用。
      夜中に1~2回、目が覚めたりトイレへ行ったりするので、何か対処してほしい気もしますが、何度訴えても何もしてくれません。

    4.病院
      ①街のクリニック

    5.(これはどっちでもいいです)飲んでる眠剤の名前
      サイレース

    この処方に決まるまでは、レンドルミン、コントミン(これも統合失調症向けの抗精神病薬で、副作用に強い眠気があるので、流用したと思われます)、ロヒプノールでした。

  6. 名前:ゆう 投稿日:2019/10/20(日) 12:50:08 ID:1873bcfb6 返信

    はじめまして。ゆうと申します。
    すみません、すっかり乗り遅れてしまったようですが、遅まきながら…。
    双極性障害歴は20年位です。

    1.ハンドル名 ゆう

    2.ブログURL(あれば)
    https://syojinkankyo.hatenablog.com/

    3.  ④その他
    眠剤は飲んでいません。今飲んでいるのは、コントミン37.5mg、フェノバール(フェノバルビタール)10mg、クエチアピン(セロクエル)50mgです。
    5年前まではデパスとマイスリーが無いと眠れなかったので、えらい変わりようです。

    4.病院
      ④その他
    会社の病院です。

  7. 名前:あんみ 投稿日:2019/10/26(土) 05:42:13 ID:ad092ed31 返信

    ご無沙汰してます。
    久しぶりに来てみたら、アンケートがあったので遅ればせながら…

    初診は14歳、病歴は19年、入院歴なし。

    1.ハンドル名
    あんみ

    2.ブログURL(あれば)
    https://ameblo.jp/anmi101-music/

    3.④
    眠剤今は1種類+鎮静剤系だけど以前は3種類ぐらい飲んでた。
    多分、サイレースだけでは眠れなくて、テグレトールとリボトリールが加わることで眠れてる気がします。
    最近は少し上がり気味なのでリスペリドンOD錠を足す日が多いです。

    4.病院
      ①街のクリニック
    一時期、学生時代の後、主治医がいる精神科病院に通院歴あり
     

    5.飲んでる眠剤の名前
    サイレース1mg(1.5〜2T)
    他はエビリファイ・テグレトール・リボトリール
    頓服(リスペリドンOD錠(効かない時は液)・アキネトン・ソラナックス)

    サイレースは去年でしたかね?ロヒプノールが製造中止になってサイレースに変わりましたよ。
    昔はベゲタミンBを飲んでたので、その頃に比べたら薬の種類もだいぶ減って来てます。
    お薬アプリ、ここで知って活用してます!ありがとうございます。