【This war of mine】うつが一番つらい

またもepicさんからもらったゲームを新規に始めたんですが、実はこのゲーム僕steamで持ってましたw

持ってたけどインストールもしてないし、やったことなかった。

たぶんセールのときにだいぶ前に買ったんだと思う。

どんなゲームかというと、戦時下において、一般人が生き残るゲームです。

基本、3人一組で家の警護をしながら物資を集めるために一人は遠征いったり。

何日生き延びたらクリアなのか今でもしりません。

最初、攻略全く見ずにプレイ。

3日目に仲間一人が探索先で敵に殺される

5日目に夜間家を襲ってきたやつに一人やられて瀕死→死

8日目に残った一人はうつ状態から「精神異常」になり、首を吊って自殺。

8日しか生きられなかった・・・

2回目、wikiみながらプレイ。

順調に進んでたけど、9日目くらいに操作ミス(というかバグ?)

訪問者が来たから助けてあげようとしたんだけど、たまたま選択してたキャラを出口の方に向かわせてしまう。そして助けるを選ぶと、話してたキャラとたまたま選択して出口に向かったキャラの2名が思いっきり走って外にでていった。

翌日、一人帰ってきたけど、もう一人は存在を忘れられた人みたいになって帰ってこなかった。最後までプレイしたけど、エンディングでそのキャラについては全く死因が触れられなかったので、バグと思われ。

まぁ、それでも生きれるとこまで頑張ろうと二人生活。

13日目、夜中襲撃を受け、「また来るよう。怖いよう」と一人がうつ状態。

このゲーム、このうつ状態を含む「士気」のコントロールが一番難しいんんじゃないだろうか?酒タバコあたりが手っ取り早いらしいけど・・・一度なるとなかなか治らない。

16日目、また夜中襲撃を受け、さっきのうつ状態のやつが精神崩壊へ。

ここまできたらたぶんもう治らない。というか、襲撃で傷を負い、危篤状態になって2,3日後に死亡。

あと残り一人になってしまった。

僕自身が寝る時間が迫ってたためと、エンディングであのバグを確かめるため最後までぶっとばそうと。もしかして30日でクリアとかあるかもしれないじゃん。

残り一人をずっとベッドで寝かせ、2日に1回冷蔵庫の食料を与える。探索はめんどうだからいかない。

これを繰り返してたら、31日目に精神崩壊で首吊ってお亡くなりに。

もう一回プレイしようと必ず思えるゲームです。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする