たぶんこの人中国人

こないだ電車で中国人大学生(?)発見した。

日記みたいなのを書いてて、最初めっちゃ綺麗なアルファベットの筆記体。

「でもこいつ、どうみてもアジア人」

と思ってたらしばらくすると漢字を書き始めた。横書きで。

漢文って縦じゃん。

中国人だったら縦じゃないのか?と思ってググったら今横書きなのな。

で、ピンインの影響もあるとのことでピンインってなによ?

と思って調べたら中国語のローマ字。

じゃあ最初見たアルファベットはピンインじゃん。

ということで中国人確定。

勉強になった。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする