義弟のPCトラブルシューティング(LINE通話にて)

義弟からLINE通話がかかってきた。

何かというと、こないだ相談されたのですが、ある動画編集ソフトでメモリが足りなくてファイルを保存できないんだけどメモリ増設ってどうやんの?って問題の続き。

メモリ増設はうまくいって編集した動画も保存できるようになったそうなんですが(4G→8G)3週間ほどして何か別の問題がでてきたと。

①塾で契約してるベリタスアカデミーの動画が、なんか字の位置とかおかしい。

②エクセルとかファイルを保存しようとすると、その瞬間落ちて保存できないことが多発。

メモリの問題???

でも最近いじったのはメモリだからメモリから疑うべきなのかなぁ?

と思ったんですが、話を聞いてると「USB、USB」となんか連呼してるのでよくよく聞いてみるとUSBメモリのことでした。まぁ、まっちゃんでもUSBメモリのことをUSBと呼んじゃうから仕方ないか。

そこにファイルを保存しようとしている。

それで保存できない。

空き容量確認。→なんと0!!

それが問題だろ!

だけど中身は見れる・・・見れなくなったりもする・・・

そのUSBメモリ壊れてる!フォーマットして治らんかったら買い替えろ。で②は決着。

内臓のCドライブに保存するにあたっては何の問題もないことを確認したし。

あと、①の問題が残ってるんだけど、どうやら使ってるブラウザはIE。

ブラウザ変えてみたら?

とりあえずwindows10だからデフォで入ってるEDGEで試してもらう。

ちゃんと表示される。

IEは最近公式にサポートしないサイトが増えてきたからなぁ。

そのせいか!?けど、その後IEでみたら治ったんだって。

まぁわからんけど、IEでダメやったらEDGE、火狐、Chromeあたりで試してみ。

と言っときました。

対応時間30分。2000円くらい貰ってもいいんじゃないか?ww

まぁ義弟のとこ(義母のとこといっしょ)いったら必ずビールに牛肉がついてくるので持ちつ持たれつ。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする