【祝】日本、W杯初戦コロンビアに勝利!!

フー。パチパチパチ。

昌子から香川への精度高いパス、それをスーパー精度よく前へロングボール蹴った香川、そのボールを相手DFに負けずになんと足元に収めた大迫。からのシュート!GK反応!からのそのまま上がってきてた香川のシュート!あ!入らんかった!

と思いきや、なんと相手のハンドで一発レッド。試合開始3分の出来事。

このPKを香川が落ち着いてGKのタイミング外して決めた。

香川はこのとき、「決める顔」してた。

こないだのメッシは、「外す顔」してた。

マジ、PKの成否は顔に出ると思ってます。

メッシは余裕なかったのか、なんの工夫もなく蹴って、GKの読みが当たり止められた。

香川は余裕あったのか、チョコチョコ走りでタイミングずらしてGK動いてから逆に蹴った。

この1点は大きい。余りにも大きい。そして前半6分にて相手10人に。

前半このまま耐え抜いてくれー!と思ってたところ、長友のクリアミスからいい位置でFK与えてしまい(この判定も怪しいが)前の反省を活かして壁をしっかりと作ったんだけどその下をゴロで通されて、川島ギリ届かずの失点。岡ちゃんが言ってたよ。ポジショニングちょっとおかしいだろって。川島は絶対1試合に1回はやらかすなぁ。

しかし後半、相手がハメス・ロドリゲスを入れてきた頃から流れがグッと日本に。そもそもハメスをスタメンで使えるような状況じゃなかったってことは、怪我かなんかでダメだったってこと。そのハメス、入ってきたけどまるで使い物にならない状態。まず走れない。

なんも怖くない。

日本のチャンスが続く。しかし決めきれない。特に悪い面で目立ったのが、長友と乾の関係。長友は守備マンとして素晴らしすぎるので外せないが、乾との連携はごうとくの方がいいみたい。あと、後半、コロンビアが交代で入れてきた選手が香川を密着マークしてて香川が消えてた。すると西野監督、なんとケイスケ・ホンダを投入。無謀にも思えたが、直後のCKのキッカーをつとめ、大迫のGOALをお膳立てした!

あとの動きは酷いもんだったけど、とにかく結果はだした!

守りきって勝利!ロスタイムの5分がすげー長く感じた。

あとはたぶん2試合のうち片方引き分け以上でGL突破が見えるぞ!

行ってくれ!日本!

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする