ベルソムラは半分に割って服用しても問題ないか?

ちんポジ太郎

初めまして。
毎晩ベルソムラ15mgを2錠(合計30mg)飲んで、安定した睡眠を保っている者です。(服用する前までは、毎日早朝覚醒と中途覚醒が深刻な状態でした)
ただ、成人は1日原則上限20mgですから、少し減薬しようとは考えています。

ベルソムラって半分に割って飲んでも効果は落ちたりしないんですか?

https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/KA6ji

のサイトで↓のような記載がありましたが、光が当たらないようにシートに包んで保管すれば効果はあまり落ちませんか?

>ベルソムラ®錠は光に弱いため、包装から出した状態での保管は適していません。ですから、服用する直前にPTPシートから取り出すようにしてください。

>同様の理由により、薬局で薬を服用時点ごとにまとめて包装し直す「一包化」や錠剤を半分に割ったり粉砕して調剤を行うことができない薬となっています。


ちんポジ太郎さん。コメントと貴重な情報ありがとうございます。

あくまで個人的な感想になりますが、ベルソムラをピルカッターで半分に割って服用し、その翌日、ピルカッターに残った残り半分を服用しても効果は変わらないように思います。

実際、一昨日と昨日でそれを試しましたが、綺麗に6時間睡眠でした。

ベルソムラが光に弱いという話は知りませんでした。

ですが、ピルカッターの中って光は差し込まないので大丈夫なのではないでしょうか?

それでももし不安なら、おそらく量的には十分処方されてるのですから、割って残った分は捨ててしまうのも一つの手かと。

ただ、30mg飲んでて好調なのなら、無理して20mgまで減薬する必要もないかな?とも思いました。やるとするなら1錠半で22.5mgですかね。

ピルカッターもしお持ちでなかったらこれなんかどうでしょう?

表面(フタ)が光を通さないタイプのものだと思われます。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちんポジ太郎 より:

    早速ご返事くださいましてありがとうございます!

    そうなんですね。割っても効果減少は無さそうというお話を聞けてよかったです。
    光を通さないタイプのピルカッターのご紹介ありがとうございます。私が持っているピルカッターは透明タイプでした笑

    確かにそうですね。「減薬」は二の次と私自身も考えています。。

    もともと中度のパニック障害持ちで、個人輸入で取り寄せた「レスタス」という超長時間型のベンゾジアゼピン系安定剤を1日1錠服用しています。調子は非常に良いです。

    ただ、頓服として「デパス」の常備は欠かせない状態です。

    「デパス」の個人輸入が法改正で禁止になりましたから、地元の新しくできたメンタルクリニックでデパスを処方してもらっていましたが、そこで「レスタス」の減薬+SSRI(パキシルなど)への移行を強く勧められました。超長時間型ベンゾジアゼピン系の服用は「根本治療」にはならない、いわば「傷口に絆創膏を貼っているだけの状態」だと。SSRIの服用がパニック障害の根本治療になると。

    理屈は確かにそのドクターの言う通りだと思いました。しかし、私が不満だったことは超長時間型である「レスタス」の減薬方法のアドバイスが全くなかったことでした。短時間型のデパスとは違って長く体に定着していく精神安定剤の誤った減薬がいかに恐ろしいものであるかを身に染みて感じたここ数カ月でした。。

    「減薬」を本当に甘く見ていました。。
    1年以上毎日1錠レスタスを服用して定常状態を保っていた状況から、安易に量を半分に減薬して1カ月様子を見ていましたが、当然ですがパニック障害の症状がまた発症し始めました。これは薬が体内から抜けてきたので納得できます。

    問題は減薬したことによる禁断症状として前述の「早朝覚醒」「中途覚醒」が連日発生したことでした。会社に行っても当然恐ろしいほどの睡魔がお昼過ぎに発症し、職場の理解を得て、現在休職中です。といっても小さな会社ですので、お給料は頂けていない状態です。

    上記のクリニックのドクターにこの禁断症状を相談しても、まるで他人事のような言い方で「あ~あ~、減薬は慎重にやらないと危ないですよ」と。いや、はじめにそれを言えよと怒 重要なことをなんできっちり説明してくれないのか。。
    「早朝覚醒」「中途覚醒」の改善を相談すると、「マイスリーを出しときますのでこれを飲んでグッスリ寝てくださいね」と。一応その場ではわかりました、と言い、薬局で処方箋を渡して待っている間、マイスリーについてスマホで早速調べると「寝つき」はよくなるが「中途覚醒」改善には向きませんと記載が。。
    当然、マイスリーを服用したその日の夜も夜中にバッチリ目が覚めて朝まで全く眠れませんでした。
    個人輸入で独断で安易に「レスタス」を服用し始めた自分が悪いことはわかっているのですが、的外れな睡眠薬を出す↑のドクターに嫌気がさし、以降このクリニックに通うのはやめました。

    レスタスの減薬は一旦中止して、1日1錠に戻しました。。また、余裕が出てきたらゆっくり減薬していこうと思いますが、減薬に強くこだわるつもりも特にありません。
    デパスは別の神経内科で事情を説明して、処方してもらってます。

    このベルソムラも個人輸入で取り寄せたものですが、素晴らしい薬ですね。
    夢は確かに多いですね笑 不思議な夢をたくさん見ます。。それでも中途覚醒・早朝覚醒が全く無くなったので、とてもうれしいです。

    減薬はしばらく考えようと思います。
    今は本当に「夜にぐっすり眠れて朝しっかり起きられる」というごくごく当たり前のことに喜び・幸せをとても感じています。

    職場復帰もそろそろできそうです。楽しみです。
    しかし今はW杯のテレビ観戦が一番の楽しみであります笑

    長文失礼いたしました笑 読んで頂けるだけで幸いですので、ご返事は特に結構ですし、頂ける場合は短文で結構です。

    ブログ今後もゆっくり拝見させていただきますね。