曲名の読み上げ、音声認識とかのお話

弐号さん、またもコメントありがとうございます。

読み上げや音声認識は、だいぶ使えるレベルまで学習してるからね〜
サザンの曲、一昔前はバカ正直に読み上てただろうけど、ヒット曲は学習済みでしょうね。予測変換される様なヤツは学習済みかと。

そうかー。別にCDDBとか関係なく、タイトル全部学習させればいいのかー

男闘呼組みたいな当て字付けてるマイナーバンドとか、「時代」を「とき」と読ませる曲名とかは間違いそうでしょ。

男闘呼組、懐かしいww、しかも「マイナーバンド」扱いww

サザンは歌詞の中でたぶん時代を「じだい」と「じだい」と歌うことはまずないな。「とき」だな。「いま」とかもあるかも。

iPhone用のアプリで、ちょっと面白いもの見つけましたよ。

Smart DJ」ってアプリで無料なんですが、こいつで曲を再生すると、曲始まる前にアルバム名、歌手名、曲名をなんと読み上げてくれるんですよ!

無料レベルではこれはすごい!ボーカロイドが読み上げてるみたいな感じなんだけど、わりと自然に読み上げてくれます。ただ、日本語と英語にものすごい差があって、日本語と英語が入り混じったタイトルだと英語だけすげー流暢で違和感ww

ただ、こいつに膨大な学習DB持たせたら、アレクサみたいなことは意外と簡単にできるんだろうなと思いました。

あー、ちなみに「シュラバ★ラ★バンバ」は、「しゅらばほしらほしばんば」と読まれましたw

「キーボード入力より、音声入力の方が速いじゃん。」という若者が出現してるけど、ついて

いけないわ。

確かにそれはついていけない。会社とか入ってもメールとか資料書くとき音声入力するつもりなんだろうか??

カーナビやSiriに「聞き取れませんでした。もう一度…」繰り返されて、遊んでもらえない旧人類なので。

うちのカーナビは音声に反応しませんが、僕はSiriも使わないですねー。

機械に向かって話すという行為が「変」と感じる旧人類ですのでww

機械翻訳が賢くなってきたのは、とっても嬉しい。

こないだ機械翻訳の専門家と飲みましたが、その手法を説明してもらったけど、全く意味がわかりませんでしたwww

まず、今の機械翻訳は、「構文を把握しない」らしいですね。なんでそれで訳せるんだ??

膨大な量の文章を読み込ませて学習させるとかなんとか。でもディープラーニングではないらしい。暗号に似てるとか。イミフすぎ。

曲名検索、便利ですよね〜。
ヤマハの弾いちゃお検索、歌っちゃお検索も楽しいよ。
http://melodysearch.y2lab.com/melodySearch.html?MB_iframe=true&width=810&height=560

ありがとうございます。また娘と遊んでみます。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする